見出し画像

【目印を見つけるノート】1006. 人のいない都会と画面で売っている御守り

水曜日ですね。仕事始めの方も多いのでしょう。

きのうは田町から新橋までちょこっとお散歩しました。
このコースは去年の秋に歩いて、「あ、御守り返すのを忘れてた」ということで、初詣がてら訪れたものです。

その増上寺に向かっていると、歩道に人がたくさんいました。
「あ、箱根駅伝の復路だった」

いい天気です😊

増上寺は混んでいましたが、想定よりは少なかったのでお参りをして、黒本尊に手を合わせて出てきました。
猫さん、大丈夫だったかな🤔

それから駅伝のランナーがもうすぐ通るというので、見物することにしました。
1位の駒沢大学の走者のかた。

2位の中央大学の走者のかた。

3位の青山学院大学の走者のかた。

本当は8位まで撮ったのですけれど、あとはしくじりしました😅意外とタイミングが難しいものです。

そこから芝大神宮に寄りましたが、こちらの行列の方が長かったですね。

それでも30分ぐらいでお参りできました。そこから新橋の方へ。
「もう皆さん、大手町に着いただろうな」と思いつつゆっくり歩きます。私の歩いていた道は駅伝コースの外側ですので、とても静かです。

とても静かでほとんど人がいない。
青空に深呼吸をひとつして、
はるか遠くを見ようとするけれど、
そんなに遠くまでは見えなくて、
いつものポイントもすぐそこでした。

この、人のいない都会の感覚は嫌いではないです。

そして、うちの最寄り駅で降りると見事に人がたくさんいたのでした。初売りとかありますからね😅

さて、
今日ふと思ってきのういただいた御守りを検索したら、続々とフリマサイトに出品されていて、しかも売り切れも続々……。どこで手に入れても同じということなのでしょうが、結構なお値段のものもありました。お返しに行くのも引き受けてくれるのかな🤔
神様も苦笑いしているような。

それでは、今日の曲です。
Jeff Beck Group『Spanish Boots』

Jeff Beckは奥の深いギタリストですね。このあとフュージョン(インストゥルメンタル)の方向に行ってしまうのですが、このJeff Beck Groupとその直後ぐらいまではBlues寄りのRockです。このグループはメンバーが凄くて、Rod Stewart(のちFaces、ソロ)やRonnie Wood(のちSmall Faces~Faces、The Rolling Stones)、後でCozy Powell(のちRainbow、Michael Schenker Group、etc)などミュージシャンを見いだすのが得意だったのだろうなと思います。でも長続きしなくて、みんな羽ばたいていっちゃう。
それはそれでいいのかなと思いますが。

私がどこか聞き逃しているのか、耳に残っているものの曲名が分からないのがひとつあります。もう、高校時代からです。そろそろ全曲聞き返してみようかな🤔

あ、今年から小説の更新を金曜日にしました。そろそろかかろうかな。

それでは、お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

追伸 不可抗力😢

#エッセイ
#ブログ
#日記
#新年
#初詣
#港区
#箱根駅伝
#音楽
#JeffBeckGroup
#SpanishBoots
#BLUES
#Rock
#BluesDays
#毎日note
#noteの書き方
#お守り
#お返し
#フリマアプリ

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?