見出し画像

【目印を見つけるノート】1129. UnderstandとMisunderstandを覚えたのは

昨夜は大江健三郎さんの対談をテレビで見ていましたけれど、たいへん刺激的でした。
書いて出てきたものとの向き合い方でしょうか。他の追随を許さないような独行ですが、多色刷りの版画を精緻に作る人のようだと思いつつ拝見しました。
外国語、詩、森については何かが、透けたところから立ち上ってくるように見えました。

アクセサリーの委託販売をお願いしていたお店が閉店して、きのうまでガレージセールをしていました。

私の契約はもう終了していましたが、売上を寄付した報告チラシだけ置いてもらっていましたのできのうご挨拶してきました。店主様の前途に幸多からんことを✨

今日は気づいたことがありましたので、その話を。

今は小学生からするようですが、当時は中学で英語を習い始めていました。アルファベットはだいたい覚えていた気がしますが、単語は初めてのものばかり。今はどうやって覚えるのかな。

私は歌で知った単語がたくさんありました。
すぐ思い出すのはmisunderstandingですね。
「誤解」という言葉は何で覚えたでしょう。The Beatlesの『Strawberry Fields Forever』です。The Beatlesで覚えた言葉はたくさんありました。promiseは『Girl』、count me outは『Revolution』、mindacheは『For No One』、carryは『Hey Jude』、crucifyは『The Ballad Of John And Yoko』、appreciateは『Help!』、Knickers👀‼️は『I Am The Warlus』……枚挙にいとまがありません。
The Beatlesが多いのには理由があります。John Lennonさんが亡くなったのを受けてラジオで特集をずっとしていたのを聴いていたからです。悲しいことですが。

もちろんThe Beatlesの他にもいっぱいあります。
Billy Joelの『Honesty』のタイトルそのもの、ceilingやchambersという部屋のしつらえな言葉は『Hotel California』で。enchainedは『Chiquitita』で。

♪Silicone tips inside her head gets switched to overloadはまんま覚えています(『I Don't Like Mondays』)。私の知る限りですが、silicone tipsから始まる歌ってほとんどないように思います、ゲルドフさん。

もちろん、お得意の?Led Zeppelinはさらにいっぱいあります。wind(曲げる)、recognized、obligedがパッと浮かびますが他にもたくさん(挙げていたらたいへんなことになりますので割愛)。

さて、当時はハードロック好きが多かったのですが、英語の授業でsinceを習ったときは、「『Since you've been gone』👍✨」とクラスメートと合図を送りあったのを覚えています。Rainbowの曲ですね😉

そのような経験をしているので、洋楽を聴き込めば英語が得意になるようにも思うのですが、そもそも洋楽を聴き込むというのが今日的ではないのかもしれません。
さて、
仲間うちではKISSも人気だったのですが、私はヒットしている曲よりもこれが特にお気に入りで繰り返し聴いていました。
KISS『2000 Man』

misunderstandはThe Beatlesでしたけれど、understandはこの曲で覚えたのです。不思議ですね。この曲のオリジナルがRolling Stonesだと知ったのはずっと後のことでした。

中坊の自分、なかなか見所があったなと褒めてあげよう😆

The Rolling Stones『2000 Man』

Stonesに教わった単語もあります。Nervous Breakdown、disappear、crowd、beggers banquet、thumbとか、あ、ストレートなmiss youもそうですね。タイトルが多いなあ🤔歌詞を聴いていなかった?

いずれにいたしましても、
understandはstonesの曲(KISSヴァージョン)に教わり、
misunderstandはThe Beatlesに教わったということになります。

don't understand と misunderstand は同じでなかったりします。

落ちましたでしょうか。
明日も続きの話にしようかな。
それでは、お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

追伸 v( ̄ー ̄)v

#エッセイ
#ブログ
#日記
#5月
#英語
#英語教育
#単語
#洋楽
#understand
#misunderstand
#TheBeatles
#TheRollingStones
#KISS
#2000Man
#音楽
#大江健三郎
#ゴールデンウィーク
#毎日note
#noteの書き方
#言葉

この記事が参加している募集

#noteの書き方

29,483件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?