見出し画像

【目印を見つけるノート】1564. 江ノ島でリュウゼツランの花

この前書いたロリー・ギャラガーさんの61年製ストラトキャスター、アイルランド政府でオークション前に購入を検討しているそうです。

『ロリー・ギャラガーの伝説的なストラトは“国の宝” アイルランドに残すため国が購入する方法を検討するとアイルランドの副首相が公言』記事

そうなったらいいですね✴️

しかし、フェルナンデスは事業停止になっちゃうのか。残念。

さて、午前中にひとつつぶやきを入れましたが、今日は用事があって神奈川県に行きました。当初は鎌倉で映画の前売券を買うというだけの用事でしたが、なぜかあれもこれもと拡大してしまい……いつもそうですね😅
ああ、初めての景色が多かったかな🤔

午前中は江ノ島に行きました。
目的その1を目指して進みます。
参道の先には有名な江島神社がありますが、実は参拝したことがありませんでした。参道は何度も来ているのに。よし、行こうということで石段を上りますが、結構キツかった(諦めるほどではなかったですが)。

まだ奥にも石段が。

そこで参拝したところ、お社はどうも3つでひとつらしいということに気がつきます。
田寸津比賣命を祀る「辺津宮」、 市寸島比賣命を祀る「中津宮」、多紀理比賣命を祀る「奥津宮」の 三社です。ハッと「宗像大社と同じ」と思いましたが、
「そうなると、3つ回らないと」
目的がまた増えました。

20日から灯籠ライトアップだそうです。

辺津宮ではモンキアゲハを2度も見たのに写真に撮れませんでした。大きかった👀‼️

とりあえず、道筋は同じなので本来の江ノ島の目的地に向かいます。
こちらです。

『サムエル・コッキング苑』。江ノ島の天辺にある庭園です。そして、ここに……えーと、どこかな?

あ、あれだ。
先日、日比谷公園のリュウゼツランの花が咲いたという記事を引用しましたが、こちらの庭園のリュウゼツラン(アオノリュウゼツラン)も開花しているのです。それを知って、せっかく鎌倉に行くのだから江ノ島にも行こうかな、となったのです。

人はそこそこいましたが、リュウゼツラン目当ての人は私ともうお一方だけのようでした。平日ですからね😅
リュウゼツランは何十年かに一度花を咲かせます。人の一生で何度見られるか分からないので一度見てみたいって、ずっと前から思っていたのです。
引きとアップで置いておきます。

のっぽさん👀‼️
これでマックスどアップですね。

さて、
ここから『奥津宮』は少し下っていくようです。というと、もしかして戻るときは来た道をまた辿るのかしらとちょっと不安に😱
でも3つ行かないとね、とお参りしました。鳥居は源頼朝が寄進したそうです。

この辺りでもうお昼でしたので、少し戻ったところにあるお店に入ります。やっぱり、これですね。

外の眺めも素敵です。

お店の方に帰る道を尋ねたら、少し先にある下り道を行けば弁天橋のあるところに戻れるとのこと。よかった😊

崖が迫力満点。

もう外はギラギラの炎天下で、弁天橋渡るのはちょっとヘロヘロでした。

そこから江ノ電で鎌倉へ。乗るのは久しぶりです。

鎌倉に着いてアイスコーヒーをいただいてから、『鎌倉市川喜多映画記念館』で8月の映画のチケットを買います。これで目的は達成です。
涼みがてら展示も見てきました。企画展『エキプ・ド・シネマの半世紀』が開催中です。サタジット・レイ監督やヴィスコンティ監督などのポスターを見て、これらの名作も場合によっては公開されることがなかったかもしれないのか……と思いました。

江ノ島で歩きすぎた?ので、鎌倉は小町通り周辺だけで失礼してきました。

うちに着いて万歩計を見たら、22,800歩になっていました。平地の一歩と石段の一歩の負荷は違うよなあ……ヘロヘロヘロ😵

今日はカフェで流れていた曲を。
Norah Jones『Sunrise』

前にも出しましたが、午後のカフェにはぴったりの曲ですね。平日でしたので、混雑もほどほどで、とてもよい日でした。

それでは、お読み下さってありがとうございます。ヘロヘロ。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#お出かけ
#神奈川
#湘南
#海
#江ノ島
#リュウゼツラン
#花
#鎌倉
#江島神社
#鎌倉市川喜多映画記念館
#音楽
#NorahJones
#Sunrise
#日常
#毎日note
#noteの書き方
#BestWishsOnToday

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?