見出し画像

【目印を見つけるノート】97. 旅のルートを想像してみました(山陽編)

朝方には地震もありました。皆さまどうかご無事で。

きのうは少し晴れて、空を結構眺めていました。そういえば、七夕の深夜も空が見えました。
こんな感じです。絞り開放のシャッタースピード1/4ぐらいでしたか。スマホなのでぶれぶれです。


⚫お尻を叩かれる

きのうは何やら「広島」ということばがよく耳に入ってきました。テレビ番組を見ていたら、鞆の浦に実家のある方が出ていらっしゃって、「ほう」と思いました(再放送ですけれど)。カープもきのう勝ちましたしね。他にもいくつか。

このような、ひとつの言葉が続けて耳に残るというのには意味があるかなと思っています。

おそらくは、ただの偶然なのです。
自分がそれをキャッチするようにできている。今はちょうど、広島が舞台の短編(歴史)を書こうと思ってイメージしているところなので、センサーが高くなっているのでしょう。

そして、立て続けに入ってくるのは、ゴーサインが出ているということかなとも考えています。「そろそろかかったらどうでしょうか」という感じです。

そうです!
広島に限らず、
山陽横断のツアー計画はずっとずっと温めているのです。できないだけで……したら1ヵ月はかかるでしょう。時間が経てば経つほど、冷めるどころかポイントが増えていくばかり。

壮大すぎてわれながら滑稽なので、書いておきましょう。たいていは未踏です。

どうか笑ってつかあさい。

〈山口〉
・下関(前にフグを食べそこねたリヴェンジ、赤間関)
・厚狭(未踏ながら夢によく出てきます)
・美祢(伊藤書店さんに行きたい)
・秋吉台(前に焼きちくわを食べそこねたリヴェンジ)
・湯田温泉(千の天使がバスケットボール)
・防府(山頭火と誕生日が一緒)
・徳山(未踏ながらこの前夢に出てきました)
・周防大島(『みずのわ出版』さんを訪問してみたい)
・岩国(小説に書いたので。錦帯橋渡りきっていないリヴェンジも)

〈広島〉
・厳島(花火すごいです。デートしたい)
・広島(もう何回行ったでしょう。でも行きたい。お好み村以外でお好み焼き食べたい。野球もビール片手に見たい)
・呉(浜田省吾さんの歌を口ずさんでメインストリートを歩きたい)
・風早(高校の恩師の名字と一緒なので気になる)
・竹原(ここは単純に観光したいです)
・安芸長浜~三原(瀬戸内海沿いを走る呉線)
・糸崎~尾道(瀬戸内海沿いを走る山陽線)
・北広島市新庄(吉川氏好きなのでマスト)
・三次~備後庄原~神石高原町(このルートは中国山地ですね。備後庄原は小説にも書いたので絶対もう一度行きたいです)
・府中(お味噌作りの見学と、AUBE hair arielさんでカットしてもらいたいです……この府中で合っていますか)
・神辺(未踏ながら個人的に重要なところ)
・尾道(駅前でラーメン食べただけなのでリヴェンジ。自転車で橋を渡ってみたいですね)
・福山(ここは行きます、殿)
・鞆(日がなのんびりして、岸壁に座っていたいです。いや、取材します)

〈岡山〉
・笠岡(カブトガニ? いいえ、小説に書いたのに未踏なので)
・井原(井原線に乗りたいです。神社にも)
・高屋(書いたのに未踏なので)
・備中高梁(こちらはマストです。備中松山城に頑張って上りたいです。高梁川も写真に撮りたいです)
・成羽(書いたのに行っていない度数がもっとも高いところ。マストマスト)
・新見(横溝正史さん好きならやっぱり。島もですね)
・吉備津(吉備津神社にまた行きたいというのはいつも心にあります)
・岡山(実は後楽園にも岡山城にも行ったことがない……カミングアウト)
・児島のあたり(ここもさんざん書いたのに未踏)
・伊部(実は焼物大好きです。伊勢崎淳さんの備前徳利をご披露、いい形と色!)

・日生(のんびりと立ち寄りたいです)

こんな感じでしょうか。
つらつら書いてしまって、恐れ入ります。

日本の地図を伊能忠敬のように地続きで踏破していくって、すごいことですよね。ましてや、忠敬は徒歩だったのです。

今はどこにも行くことができません。
ですので、このような想像ができるのだと思います。他の地域でも想像できますが、山陽がいちばんかな。

そして、叶えられるものから実行していきたいと思います。

⚫お籠りクラフトとばら

チェコガラスビーズの花モチーフとしずく、サーペンティンとネフライト(天然石)で作ったイヤリングです。厄除けっぽい取り合わせですね。

このしずくビーズの通しかたにずっと試行錯誤しています。今は0.5mmのピンで丸を作って通しています。これまでいくつビーズをクラッシュしたことか。
もう少し試行錯誤して、きれいにできるようにしたいと思います。

ばら、赤いところはけっこう緑に変わってきています。

それではまた、ごひいきに。

おがたさわ
(尾方佐羽)

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?