見出し画像

【目印を見つけるノート】457. This Land Is Your Landです

7月3日(土)雨、のち一時晴れ、曇り
きのうのことを書いています📚

9時に起床の土曜日です。ねぼすけ。
雨なのもあって、まったり過ごしていました。大雨が大変なことで、ずっとニュースも見ていました。つぶやきでも書きましたが、どうかこれ以上ひどくなりませんように。

さりげなく日常にしみこんでいますが、感染症もまだまだ予断を許さないようです。特にこの町の今に限っては、人をおうちに引き留める雨が、ある意味で何かのはからいなのかと思えたりします。うがっていますか。

雨の朝の鉄板ソングはこれですね。
あまりにも鉄板すぎると、なかなか引用できないものです。
ARETHA FRANKLIN『(You Make Me Feel Like A)Natural Woman』

この曲も歌詞も全部好きです。

うちのばらは雨の中、また咲き始めています。
トモさんの一番花は咲ききってしまいましたが、

トモさんの二番花が開きました。

そして、ニコルさんの何番目とカウントしたらいいのかな。今年7番目で初夏1番目になりますね。つぼみが大きくなっています。ベーサル・シュート(新しい茎)も芽だったのがもう40cmぐらいになりました。

自分の成長がいちばん遅いような気も😱

少しだけ新しい小説をすすめました。連載で5~6回にする予定です。その1回目がほぼできたぐらいのものでしょうか。史実をきっちり見ていませんので、通しの見直しのときに確認しましょう。2回目は来週に取りかかります。公開まで2か月ぐらいかと見ています。8週間。

これからいつもの週一更新を始めて、それが終わったらこの前の原稿の手直しに入ろうかと思っています。ある意味でマルチタスクですが、洗濯をしてご飯を用意して草むしりをして買い物に行ってほこりをはたいて、という流れに似ているかもしれません。ああ、あと仕事に行って、仕事でもタスクがあるんだなあ。この2か月は仕事でもイレギュラーが続くと思いますので、個人的には淡々としていようと思っています。

そうそう、雨が止んでいる間に草むしりをしました。雪かきと草むしりは仕事をした感じがするのです。
程度はありますが、嫌いではないですね。人間用の虫除けさえあれば✨

今日はそんな感じです。
お読みくださって、ありがとうございます。

尾方佐羽

追伸 7月4日はアメリカの独立記念日ですね。
この歌を。
WOODY GUTHRIE『This Land Is Your Land』

そして、この日は都議選の投票日です。この歌のような気持ちで投票に行ってこようと思います。そういえば、『トイ・ストーリー』のWoodyって、彼がモデルかしら。素朴な疑問です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?