見出し画像

【目印を見つけるノート】812. フィールドワークと参詣

仕事の契約が来週までだからなのか、「これも、あれも」と仕事がポンポン来ます。数時間で次が来る感じ。大量のデータをいくつも集計しているので、どれを優先するのか尋ねながらやっています。えーと、Excel複数とメーラとWordとテキストとPowerpointとPaintを百花繚乱で同時に開きまくっている感じです。自分でもどのファイルに必要なものが入っているのか分からなくなりそう。

そうですね、
このようなせわしなさも来週までと思うと少し淋しいですね。

きのうで朝夕のお散歩が百回の満願になりました。平日のことですので、連続ではありません。お仕事の最終日までは続ける予定ですが、あとはスピンオフ。百回お参りできたことへのお礼で締めくくろうと思っています。

こう書くと、スピリチュアルな人と思われそうですが、そもそも寺社に通うようになったのは書いている小説の登場人物にごあいさつとお礼をしたいなと思ったのがきっかけです。
書く上での礼儀、調べる上での必須科目と思っていましたが、最近はお散歩の途中で落ち着く場所ともなっています。
落ち着くのです。

きのうは嬉しかったです。
風鈴が一斉に鳴る音を聴いて、空を見上げると、曇天にお日さまが少し見えました。

せっかくなので小説で書いた人のゆかりのお社を少し。数としては神社よりお寺の方が多いのですけれど。祀られているところもありますが、造営した、深い縁があったというところもあります。

・水野勝成……聡敏神社(福山八幡宮)ー福山市
・一豊姫(藤井皓玄の娘)……消渇神社ー井原市
・宮本武蔵……八大神社ー京都市
・立花宗茂、誾千代、立花道雪……三柱神社ー柳川市
・柳川の六騎……六騎神社(矢留大神宮)ー柳川市
・隈部親永……隈部神社ー山鹿市
・甲斐宗立……足手荒神(甲斐神社)ー熊本県上益城郡
・徳川家康……日光東照宮ー日光市
・源頼朝……鶴岡八幡宮、森戸明神などー鎌倉市、葉山町
・新田義興……新田神社ー東京、三峯神社ー秩父市(三峯神社は畠山重忠の方が縁が深いです。関東武士の拠り所のようにも思えます)
・少将局(新田義興の妻)……女塚神社ー東京
・新井宿の義民衆……熊野神社ー東京
・世阿弥元清……今熊野神社ー京都市
・加藤清正……加藤神社(熊本城内)ー熊本市
・安徳天皇……赤間神宮ー下関市
などなど。

そうなのです。
このようなゆかりのお社だけでもたくさんありますし、まだすべては行けていません。
ああ、それなりに増えてきたなあ
( 〃▽〃)
書かせていただいて、ありがとうございます。
スピンオフをしながらまた次への道筋をつけようと思うのでした。

それでは、お読みくださってありがとうございます。

尾方佐羽

#日記
#エッセイ
#お仕事
#参詣
#神社
#100回
#あとはスピンオフ
#大祓
#6月30日まで
#歴史小説
#創作
#登場人物
#ゆかり
#歴史
#フィールドワーク
#風鈴
#自分のすべきこと
#Esseloggi
#毎日note
#愛
#知ること
#人文
#書くこと
#私は私だけ
#できたぁ
#夏至
#次は新倉敷の先

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?