見出し画像

【目印を見つけるノート】915. 広島と岡山の鉄道逍遙

きのう、福山の羽賀自治会さまから芦田川中流右岸・歴史ウォーキングのご案内をいただきました。

本当に、後ろ髪を引かれるような催しをたくさんされていて、行けたらいいのになと思うばかりです。また、いいご報告を勝成公にできる時が来たら、再訪したいと思っています。

芦田川は私のミシシッピ川です😊
あ、意味不明ですね😅
ありがとうございます。

そうでした。
ずっと、旅の鉄道のことを書こうと思って今日まで😱引っ張ってしまいましたので、ここで書いておきます。新幹線は書きましたので除きます。

福山駅前、トピアリーのような愛らしい植栽

乗った鉄道路線は時系列です。

・山陽本線(以下、山陽線)

なぜかピンぼけしかない😭

神戸から門司までを走る、西日本の大動脈です。私が乗ったのは黄色い車両でした。それには訳があるようで……。

ということですが、
これからは、黄色一色ではなくなるようです。いろいろあるのですね。

・伯備線(倉敷ー伯耆大山)
岡山と鳥取を縦断する路線です。
113系か115系か。

やくもの写真を撮りたかったな

名前と景色が気に入った日羽駅。

・福塩線(福山ー塩町)
塩町で芸備線と接続します。私は今回神辺までしか乗りませんでしたが、福山ー府中が電化区間となっています。これは105系とのこと。
府中の味噌、買いに行きたかったなあ😑

・井原鉄道(総社ー神辺)

井原鉄道・神辺駅舎

旅行で一番乗ってみたかったのはこちらでした。岡山県と広島県が出資した第三セクターが運営しています。1999年運行開始なので、まだ新しい路線です。高架なので、山あいの景色を楽しめるのがいいなと思います。車両は2種類ありました。

後者の座席は『和風』でした。

現代風にメタリックな井原駅

・吉備線(通称は桃太郎線、岡山ー総社)
吉備津神社に行くのに、前にも乗ったことがあるのですが、「あれ」と思いました。無人駅になっていました。草むす線路沿いの風景はいい雰囲気と思いました。ただ、他の駅は分からないのですが、ちょっと寂しかった。

鉄道は以上ですが、おまけをひとつ。

・廃線の跡
鞆の浦への往路はボンネットバスの半日観光で行きました。ガイドさんがバスの中でもいろいろ説明して下さいましたが、福山から鞆にも鉄道が走っていたのです。もう、私が生まれるより前に廃止になったのですけれど。
ご参考

それを言ったら~とばかり、尾道鉄道、井笠鉄道、神高鉄道などーーこのエリアだけでいくつもありましたので、名前だけあげておきます。

軽便鉄道というのは狭軌(ナローゲージ)線路を走る、コンパクトな鉄道の総称です。市電と混同しそうですが、鉄道は道路を走行しませんし、細かい定めもあるようです。
この、軽便鉄道についてWiki以外に総合的に書いているサイトが見つけられません😭

さて、鞆鉄道の跡はいくらか残っていて、ガイドさんが2~3カ所説明してくださいました。

その1カ所がこちらです。「葛城」駅跡で、今もバスの停留所となっています。
かつての路線はこちらです。

軽便鉄道のこと、詳しくないのですが森博嗣さんのブログを読んでから興味を持っています。タモリさんの番組でもときどき廃線跡を紹介していることがあって、見ると結構はまってしまいます。ノスタルジーだけではなく、人の暮らしの動線が想像できるというのがあります。
現在のように主要な鉄道、ターミナル駅に人が集中してしまうと、ただでさえ人口が減りつつあって高齢化しているとき、地域というものがなくなってしまうのではないかとも思います。

ただ、感染症のこともあって地方に移る人も増えています。
大都市の「暮らしやすさ」を知っている方がたくさん地方で暮らすようになれば、また少し変わるようにも思います。フィードバックというのでしょうか。

そのようなこともぼんやり思うのでした。

Woody Guthrie『Train Blues』

まさに列車、鉄道な1曲です。栄光に向かって走る(Bound For Glory)のでなくとも、出発する気分になります。蒸気機関車は真岡で乗ったことがあるだけですが😅

参考までに、旅の日程を置いておきますが、とばしていただいて結構です😊
ついでに、ボツになりそうな写真も。

・1日目 東京ー福山(市内逍遙)【徒歩】
・2日目 福山ー広島市内ー福山(平和祈念公園やマツダスタジアムなど)【山陽線・市電・徒歩】

広島市内
平和祈念公園のカフェにある、明子さんの被爆ピアノ

・3日目 福山ー今治ー福山(しまなみ海道など)【バス】

・4日目 福山市内(講演会、市内逍遙、夜市)【徒歩】

夜市(福山)

・5日目 福山ー尾道ー福山(千光寺ロープウェー、美術館など)【山陽線】

入ってみたかった✨
『ピングー展』を見ました。クレイアニメの奥深さに感嘆しました。

・6日目 福山市内(図書館、市役所ほか市内逍遙)【バス、徒歩】
・7日目 福山ー(倉敷)ー備中高梁ー成羽ー備中高梁ー岡山ー福山(備中松山城遠景、成羽、図書館など)【山陽線・伯備線】

これは……見つけられませんて😭(成羽)。どこの総門でしょうか。
頼久寺(高梁市)。かの小堀遠州が作庭した庭園(部分)。

・8日目 福山市内(講演会、図書館、書店、市内逍遙)
・9日目 福山ー子守唄の里高屋ータクシー(予約)ー井原ー総社ー吉備津ー備前三門ー岡山ー福山(藤井皓玄ゆかりの地めぐりなど)

この木は見事にまっすぐでした。(井原市芳井町吉井)
昔の街道筋とのことでした(井原市芳井町吉井)。

【福塩線・井原線・桃太郎線・山陽線】
・10日目 福山ー神辺ー福山(神辺城跡、陣屋~講演会、草戸千軒ミュージアムなど)【福塩線・バス】

このお店に入ってみたかった✨

・11日目 福山ー鞆の浦ー福山(ボンネットバス・路線バス)

・12日目 福山市内(藩主のご家族墓所と神社めぐり~福山城~Cable)【自転車・徒歩】
・13日目 福山ー糸崎ー福山(車窓メイン、そうじとスーパー銭湯など)【山陽線】
・14日目 福山市内ー東京(お社3社と文学館と博物館)【徒歩が2時間🚶💦】

駅前の何でもない一画です。ローソンを右に曲がってまっすぐ歩くと滞在先でした。毎日、ときには日に何度もここを通りました。たいへん印象深いこともありました。この旅で最もはっきり思い出すのは、ここかもしれません。

それでは、お読みくださってありがとうございます。

尾方佐羽

#日記
#エッセイ
#ブログ
#鉄道
#山陽
#広島
#岡山
#山陽本線
#伯備線
#吉備線
#福塩線
#井原鉄道
#廃線
#鞆鉄道
#軽便鉄道
#廃線跡
#電車
#毎日note
#noteの書き方
#音楽
#Woody_Guthrie
#Train_Song
#旅
#鉄道開業150周年

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?