見出し画像

【目印を見つけるノート】1450. がんもどきからアメリカに飛びました

雨が続いていますね。帰宅しても雨☔

今夜はおでんです。
何となく今季のおでんはおしまいかなと思っていましたが、雨やら肌寒いやら、子も異議なく美味しくいただきました。結び昆布がスーパーになかったのだけ悔やまれますが、がんもがいい煮具合です。

「がんも(がんもどき)は関西では飛竜頭(ひりょうず、ひろうす)というんだよ」というと子はへえ、と感心していました。何でだろうと思って検索したら、意外な事実が。

https://ajibana.jp/trivia/463/#:~:text=くずした豆腐に山芋,食べ物だったようです。

飛竜頭はポルトガル語由来だったのか🤔
がんもどきは蒟蒻だったのか、など妙に感心しました。
いずれにしても、炊いたら味がよく染みる滑らかなものがいいですね。

けさも夢を見ていました。ちょっと体調不良だから?意味ありげな夢をいくつも見るのでしょうか。かなり危うい夢もあったようですが、見ていた方向が違っていてセーフでした。まなざしひとつで意味が変わるんですね。
見ていたのは右側、未来の方角だったようです。
つくづく、運がいいと思いました。
本当に。

去年の今頃の写真🌸

お仕事がかなり忙しくなってきていますので、切り回しがたいへん重要です。どうやったら一番確実で効率的か、優先順位はどうするかを考えながらしなければカーッとしてミスにつながりかねません。電話応対も増えました。よくかけてくる方には「また君か」と言われそう😅
このようなとき、人間関係が平穏なのはたいへん助かります。天助というと大げさかもしれませんが、そう思います。
ありがとうございます。

運がいいというのは、大金を手にするとかバズるとか異例の大出世とかモテモテとか、そのようなものではないと感じています。それで一様に幸せかというと、ちょっと違うかな。

去年の写真🌿

さて、そろそろ、
ゴールデンウィークの予定を考えたいなと思っています。休みは小分けになっていますので遠くにドカンと行くのはハナから無理。
自分の中でぼんやり思っているうちのひとつは、『途中下車の日帰り旅』。それですと、南武線がトップで以下は武蔵野線、西武線、中央線です。方向が偏っていますね。終始東京から出てしまうのもいいのですけれど、武蔵野探訪を引き続きしたいのです✨
それぞれの鉄道はどこかしらで繋がっているのです。南武線なら府中本町とか立川、武蔵野線なら新秋津とか、西武線は……いーっぱい❗きっと一番の沼でしょう。ディープ武蔵野沼、トトロ沼、鎌倉時代沼……はまるネタがわんさかあります。そして拝島から八王子、青梅……想像しただけでズブズブと沈んでいきそうです。

そういえば小学生の頃、秩父の山中で道に迷いそうになったことがありました😔

ですので、鉄道は1本ずつ探求しようと思います。

また鉄道とは別に、先日の『川さんぽ』を体調不良でキャンセルしたので、その分野川をひとりで歩きたいなというのもあります。最新号の『散歩の達人』も買いました。

この武蔵野探訪は小説とはまったくベクトルが違うので、のんびりやっていこうと思っています。

脈絡なくずいぶん書いちゃった😝
だいぶ回復してきたようです。
それでは今日の曲を。

Willie Nelson『On The Road Again』

滅多に出さないカントリーの、大御所の曲を。カントリーは正直、ほとんど聞いていないのですが、いい曲あるよねって思います。

一度だけどこかのに連れて行ってもらったことがあるのですけれど、アメリカではカントリーフェアという地元のお祭りがあって、お菓子や軽食が売っていたり小さな移動遊園地が設けられたり、野菜の産地直売があったりします。大きなアーチ型のゲートをくぐりました。連れていってくれたのはホストファミリー。同じ年のクリスティーンはテンガロンハットを被っていたような記憶が。そこではレースや野外ステージのライブもあって、ワクワクしていたのを覚えています。

私のカントリーソングのイメージってそのステージで流れる音楽なのです。

カントリーフェア、いいなと思いました。
みんな好きなように過ごしていてわらわら混雑もしない。買い物しなければお金もかからないし、青空の下日帰りでのんびり楽しむようなお祭り。場所によっては音楽もジミヘンだったりするのでしょうが、いや、カントリーだな🤔

偏ったイメージなのだと思いますけれど、いいイメージですね。

それでは、お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#よもやま
#つれづれ
#予定
#夢
#おでん
#がんもどき
#飛竜頭
#武蔵野
#鉄道
#ゴールデンウィーク
#途中下車の日帰り旅
#南武線
#武蔵野線
#中央線
#西武線
#沼
#野川
#カントリーフェア
#カントリーソング
#CountryFair
#America
#westcoast
#音楽
#WillieNelson
#OnTheRoadAgain
#回復してきました
#一緒にいきたいな
#毎日note
#noteの書き方

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?