見出し画像

【目印を見つけるノート】1085. 駆け込みでたべものばなし

ほっ、何とかひとつ更新しました。
すると、noteがピンチになっている😱😱😱💦
あと55分👠
今日は端折ります。

朝からお医者さん2軒ハシゴしまして、薬屋さんやらアクセサリーの委託販売のお店やら回って夕飯の支度をして……とやっているとこのような有り様になります。しかも歯の治療が今日はしんどくて、済んだ後も痛みが引きません。明日は消えていますように🙏
という自分を励ますように、昼はタイ料理店でランチをいただきました。おいしかった😋🍴💕
これで歯が痛くなければ最高です。
実はアジアの料理が大好きです。
(ずっと前にヤマモリさんのタイカレーシリーズのレトルト全種レポをnoteに書きました😅)
でもタイ料理とか、日常のパターンではまず食べられません。ですので、多少の痛みは喜びに転換させようと……痛い😢
アジアの料理は辛いものも多いですが、辛くないものも美味しいです。

実は、きのうもタイ料理屋さんに……だって、Pit Innのビルの2Fがタイ料理屋さんなのですもの😁
ビールと春巻をいただきましたが、もうパクパク。中華の春巻とは具の塩梅が違います。おいしかったです。絶対リピートします。

そういえば、苦手な料理や食材ってあまりないですね。苦手定番のピーマンはこどもの頃おやつがわりにかじっていましたし🤔変かしら。苦手なもの、苦手なもの……うーん、生肉はあまり。ユッケとかレアなハンバーグとかステーキはだめですね。鳥刺馬刺は大丈夫です。
ずっと前、バロットをお土産でいただきましたが、全部は無理でした。それは何かって? あまりお知らせない方がいいかもしれません。調べない方がいい場合もあるかもしれません。
アジア料理なのですが、すみません。

辺見庸さんの『もの食う人びと』というルポルタージュがあります。

食べ物を扱った本の中で私の中では白眉です。
それを見ると「食べる」というのは本能であると同時に「文化」であり「アイデンティティ」だと感じます。アジア料理を食べているときにたまに思い出します。

食べ物の曲はそれほどないかと思いましたが、ありました。
Lonnie Donegan『Ham 'N' Eggs』

ハムエッグ、朝食の定番。
トーストにハムエッグ、サラダ、ヨーグルトにフルーツ……お恥ずかしながら平日の朝にそんな余力はないです。コーヒーは淹れますが、あとはパンをかじるとか納豆、卵かけご飯がいいところですね。

お米のごはんはマストです😆🍚

それでは、お読みくださってありがとうございます。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#たべもの
#本
#グルメ
#タイ料理
#アジア料理
#だいすき
#BLUES
#Skiffle
#LonnieDonegan
#HamNEggs
#BluesDays
#音楽
#毎日note
#noteの書き方

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?