見出し画像

【目印を見つけるノート】1520. ゾクゾクしたい

note運営さまよりトロフィーマークをいただきました。滅多にいただけませんので、貴重です。

ありがとうございます。

きのうの有言実行?で、去年から受講してきた講演・講座・対談・鼎談などをまとめています。去年10こ、今年上半期で大体10こというところでしょうか。振り返って、「あれ?結構前だったな」と思ったりしています。まとめるのにはもう少しかかりそうです。

振り返るというのはどなたにもあることだと思いますが、
私が振り返るのは、これからも大切にして展開していきたいものについてです。

ですので、
新たな視点や考え方を示してくれる講座などの機会はとても大切なのです。それを「聴きにいきました」だけで終わらせてしまうのはもったいない。「他にも何か見つけられるかもしれない」と聞き書きしたノートを見返しています。たいていはブログに書くのを了承いただいた上で、自分がまとめた記事をnoteに出しています。ただどうにもこうにも不十分だったりしますので、紙のノートがやっぱりベースになります。

方々出ていくのは、
自分の書くものに適度な栄養が欲しいというのもありますが、それより何より、人を知りたいのだと思います。

空の明るい夕暮れでした。

今日は某大学夏のオープンカレッジの申し込みをしてきました。トラブルなく無事に申し込めた……はずです。最近、スマホから申し込むのにすっかり懐疑的になってしまって🙍大丈夫かなとドキドキ申し込みました。

こちらの方は単発でなく何回か続くものですし、追求したいテーマでもあるので、今から楽しみです。また以前noteをされていた方と真面目に意見交換していたようなことが現実になるかもしれないと、少し期待もしています。

私が始めた頃に感化されたnoteの皆さんが結構な数去っていかれたので、ちょっと淋しい気分にもなりますが、
私はここにまだいます。
アートも図書館も教養も、いや教養はまだまだですね🤔 でものんびり追求していますよう。
見ていてくれたら嬉しいです。

それでは、今日の曲です。
Queen『Now I'm Here』

この曲は、好きですね。
中1の頃からずっと。
Queenは今みたいに映画になったりしていなくて、普通にロックバンドのイカシタ曲だと思っていました。ガールとかチープトリックとかこの曲に出てくるモット・ザ・フープルとかとおんなじように。その後いろいろあって、伝説(レジェンド)になりましたね。それは私の子どもの頃に見えた像とは異なります。もちろん私は当時メンバーの方々の人となりなどさっぱり分からなかったわけですが、今のようにレジェンドになっても、やっぱりこの曲は変わらずカッコいいと思うのです。

うまく言えないですけれど、
後に出来上がってしまう像というのは、生きていた人の姿を淡くしてしまう気もします。けれど、もうしそうだとしても、突き抜けて感じる音楽のゾクゾクがいちばんカッコいいと言えるようでいたいと思います。

それでは、お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#今
#これから
#学び
#受講
#6月
#申し込み終了
#オープンカレッジ
#聞き書き
#ここにいる
#音楽
#Queen
#NowImHere
#レジェンド
#毎日note
#noteの書き方
#初夏
#ありがとうございます

この記事が参加している募集

#noteの書き方

29,357件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?