見出し画像

【目印を見つけるノート】1418. アジアの片隅で

寒いと思ったら3℃❗

アメリカ民間の宇宙船として初の、通称『オデュッセウス』が月面に着陸したというニュース。

アルテミス計画(2024年までに月面に人を送る)の嚆矢ですが、アルテミスにせよ、オデュッセウスにせよ、ギリシア神話から来ていますね。
西洋の根っ子なのかなと思います。
オデュッセウスって、なぜかゼウスやポセイドンばりに大きなイメージがあります。彼の場合は波瀾万丈の壮大な旅、一大スペクタクルというやつですね。

Tragedia en Valencia.
ヴァレンシアの集合住宅の火事のニュース、スペインの『El Mundo』紙のインスタで見ていましたが、BBCでもCBSでも流れていました。あれほどの建物が全焼するなんて……本当に痛ましい……犠牲になられた方のご冥福をお祈りし、ひとりでも多くの人が大事ないことをアジアの片隅で願っています。

ラベルライターのテープを注文しました。これでガンガンファイルに名前が付けられます(まとめ買いなので、そこそこいいお値段なのです)。久々のお給料で買いたいものがまずそれというのも、なかなか乙ではあります。

ぼんやりとしているようですが、ちょこちょこ本を読んでいました。まずは、この前買ったとご報告した『磯田道史と歴史を語ろう』(磯田道史/文春新書)、読んでいなかった『中世鎌倉美術館』(岩橋春樹/有隣新書)、再読の『氷川清話』(勝海舟/講談社学術文庫)、『中世の街と小さな村めぐり ポーランドへ』(藤田泉/イカロス出版)などを読みました。『赤毛のアン』は途中までですね。あとは資料です(資料に分類した本は読書に入れていません)。どれも興味津々で読みましたが、『中世鎌倉~』が特に面白かったです。章だてを美術館のテーマ展示に模している方法も分かりやすかったし、また鎌倉に行きたくなりました。あと、『氷川清話』は、初読に比べてずいぶんスラスラ入ってきたという印象。いかに前はきちんと読んでいなかったのか😨
「門前の小僧習わぬ経をよむ」の対極。

今日はもう少ししたら出かけるので、本屋さんものぞいてみようかと思います。ん🤔いい感じの展覧会が……途中下車で見られそう。
と言いつつのほほんとしていたら、うわあ、うち出るのギリじゃん(展覧会の方)。ということで、祈るような気分で電車に乗ります。
このルートの大鬼門は渋谷駅でのJRから井の頭線への乗り換えです。いつもすごい人混みの中10分ぐらいかかっています。それではNGなので、最短区間を調べて、それ通りに行くことにしました。

すごい!
井の頭線の改札まで5分以内で着いた。
蛇の道はなんとやら。素晴らしい。

ということで、いつものようなモヤモヤもまったくなく、無事に余裕を持って第一目的地に着きました。駒場東大前で下車。
日本近代文学館です。あ、建物撮り忘れた。
周辺のみで失礼します。

はす向かいの建物

はい、出てきました。
すごく楽しかったなあ✨
今すぐガンガン書きたいところなのですけれど、もうすぐライヴが始まっちゃうなあ。

ライヴ終わりました。
よかったなあ☺️余韻に浸ろう。
藤井一彦さんの弾き語りカヴァー天国。
今日は奮発して、Tシャツもゲットしてきました。オレンジと茶色🙊

ということで、帰りは小田急線で帰る私でした。南口の乗り換えがいいようです。電車の乗り方について今日は学ぶところが多かったです。

それでは、今日の曲です。
Corey Hart『I Can't Help Falling In Love With You』

ライヴの幕後にこの曲が流れていたのです。どなたのカヴァーだったかな。BGMもたぶん、カヴァー曲で揃えていたと思います。なので私もカヴァーで。オリジナルはプレスリーさんですが、UB40かこちらかと考えてコリー君にしました。プレスリーさんの低音の甘さはないですが、いい声だなと思います。大ヒットした『Never Surrender』も好きです。
歌っていいですね(淀川さん風に)。

それでは今日のことはまた明日。
お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#雨
#お出かけ
#雨のお出かけ
#ニュース
#世界
#ヴァレンシア
#アルテミス
#ご冥福をお祈りします
#ElMundo
#オデュッセウス
#日本近代文学館
#ライヴ
#音楽
#CoreyHart
#ICantHelpFallingInLoveWithYou
#ダブルヘッダー
#毎日note
#noteの書き方
#また明日
#寒い
#読書
#たまには読みます

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?