見出し画像

【目印を見つけるノート】1003. 縁起のいい感じで今年も始めます

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

なにげに明けた感が強いですが、きのうは父のうちに届けものをして、あとは基本『孤独のグルメ』(テレビ東京)を見ていました。今日もぶっ通しでやっていますが、松重豊さんが好みの俳優さんですので、おいしそうなのと合わせて大満足です。
お正月のバラエティ番組には食指が動きませんので、これは嬉しいプログラム。
テレ東さんの番組は他にも好きなものが多くありますが、このご英断には心より敬服いたします。

以前、テレ東さんの新春歴史ドラマにびっちりと感想を書いたハガキをお送りしたこともあったなあ🤔
今年は家光版『ローマの休日』ですか、やるなあ😉

さて、テレビを見てのんびりしているばかりなのも美容健康によくありませんので、初詣に行くことにしました。

富士山も初日の出もないですが、写真を何葉か。

今年はこちらから回ることにしました。加藤清正の娘、瑶林院が寄進した妙見菩薩像がおられます
妙見菩薩像です。こちらは案内板の写真を撮りました。
今年初めて目に留まった花、水仙。
五重塔
元旦ですね😊
視線を感じて見上げると……目が合いました

こちらをお参りしてから紀州徳川家の女性たちの墓所をお参りしました。そしてもう少し移動。

大坊前の黒松、大きさもさることながら連理の枝があるのです。比翼連理の連理。2本の枝が梯子のように繋がっていて仲睦まじさの象徴といわれています。
お会式(おえしき)桜。冬も咲くのです😊
たわわ、とはこのことかと。これも縁起物かな
アップにしてみました。たわわわわ
月が進行方向に🌓
浄行菩薩像。笑顔に見えると幸運だと自分ルールで思っています
年輪の出方に惹かれました
ペアでお食事中

ちょっと、いい感じでした😊
おすそわけです。

今日はBLUES初めですね、大御所さまに登場いただきます。
B.B.KING『Rock Me Baby』

Rockというのは『岩』という意味ばかりだと思っていました。『揺する、揺さぶる』という動詞でもあるのですね。岩は動かないのに、揺さぶるのか🤔
何を揺さぶるかというと、この曲の場合は……😳💦
私は、音楽に揺さぶられ続けてきましたが、音楽に限らずアートにも映画にも……人のつくりだすものに、今年も揺さぶられていたいと願っています。

それでは、今年もお越しくださいますよう重ねてお願い申し上げます。
皆さまにとって素敵な年でありますように。

尾方佐羽

追伸 今週は寺社ウィークかも😆

#エッセイ
#ブログ
#日記
#新年
#初詣
#写真
#幸運
#音楽
#BBKing
#RockMeBaby
#BLUES
#BluesDays
#note初め
#毎日note
#noteの書き方
#本門寺
#龍
#連理の枝
#縁起物

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?