見出し画像

【目印を見つけるノート】93. 追憶の山陽自動車道 広島へ向かう

熊本南部の豪雨で被災された皆さまに、心よりお見舞いを申し上げます。

けさ、テレビの旅番組で人吉が米どころだと紹介しているのを見て、胸が痛くなりました。

そのような中、きのうは、カープファンとタイガースファンのツイッターでの延長戦?を拝見して癒されました。
少しだけ、例年の日常を思い出しました。

投票に行ってきました。人がいつもより多かったので投票率が高いのかもしれません。


⚫一路西へ、広島へ

6年前のことを書きます。

小説の取材も兼ねて福山に向かったのは2014年の8月19日でした。19日は京都に一泊して20日から福山に二泊、帰りに愛知で一泊するスケジュールでした。

すべて初代福山藩主・水野勝成にゆかりのあるところですね。

19日の夜、京都では小雨程度の雨が降っていました。
夕食になぜか喜多方ラーメンを食べて宿に戻ると、西の方から雨が強くなっているというニュースが流れていました。
この少し前に京都の福知山で豪雨災害がありましたので、ひどいことにならないといいなと話していました。

翌朝、部屋に配られた京都新聞を見て、息を飲んで、すぐにテレビを付けました。
この夜から朝にかけて、広島の安佐南区と安佐北区が集中豪雨、土石流でたいへんな被害を受けていたのです。

広島市災害対策本部のまとめでは、土砂災害166か所(うち土石流107か所、がけ崩れ59か所)が発生している。
行方不明者の捜索は約1か月間におよび、災害における直接死は74人、これに2016年現在で災害関連死3人が加わり、死者77人となった。国土交通省の発表によると土砂災害による人的被害としては過去30年間の日本で最多であり、1983年7月に島根県西部で87人が死亡・行方不明となった豪雨(昭和58年7月豪雨)による土砂災害以来の大きな人的被害となった。避難勧告の対象範囲は大きく、避難所へはピーク時で904世帯・2,354人が避難したものの、安全が確認されるまで長期にわたり避難所での生活を余儀なくされた。

Wikipediaより引用
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/平成26年8月豪雨による広島市の土砂災害


20日の午前中に、福山に向かいました。高速道路にはいつもと違う風景が広がっていました。

自衛隊の車両がたくさん走っていたのです。高速を埋めていたというと大げさですが、かなりの数が出ていたことは間違いありません。山陽道の三木、吉備サービスエリアで休憩したときもそうです。カーキ色の車、カーキ色の人びと。

一路西へ。
広島へ。

その、日常ではない風景にじりじりするような感覚を覚えました。

福山に着いて宿に入り、テレビをつけてニュースを見ました。まだこのときにははっきりとした全容が分かっていませんでした。

夜食を取ると、私は子どもたちと天満屋のそばにあるカフェ(ライブバーでもあります)に寄りました。
エスニックな雰囲気もあって素敵なお店です。あ、初めてです。

お店の大きなテレビではニュースを流していました。広島のニュース一色です。子どもたちにフォンダンショコラとアイスティを頼んで、私はアイスコーヒー。
話さずにいられない気分でしたので、私だけカウンターに移動して、マスターと少しお話しました。初対面ですのに、ぶしつけですみません。

「こんなひどいことになるなんて……」

マスターも知り合いの方がいるので心配だとおっしゃっていました。
「福山の方は大したことがなかったのに……」

一部地域に集中的に襲いかかる豪雨の凄まじさを感じながら、ニュースを見るばかりでした。

▲そのときの新聞です

福山ではお城に登ったり、墓参をしたり、博物館の事務所で汗だくになってコピーさせてもらったりと本願もある程度果たしたのですが、あの豪雨のことも強い印象として刻まれています。

中国地方では2年前に広島・岡山をはじめ広範囲で豪雨災害があったことがまだ記憶に新しいです(『西日本豪雨』)。あのときは福山でも被害がありました。そして昨年は台風15・19・21号によって関東・甲信などの広い地域で河川が氾濫し、沿岸流域に甚大な被害をもたらしました。

うちの比較的近くでは多摩川が氾濫し、しばらく土手も川になっていました。

水害は珍しいことではなく、いえ、高い確率で「毎年起こること」になりました。

ひとつひとつのできごとは過ぎてしまうとしだいに忘れてしまいます。それは自分もそうです。
ただ、過ぎていったとしても、できごとのもたらしたものがなくなるわけではありません。

そうですね……災害のときは何もできないという無力感がつねにあります。

それでも、知ること、忘れずにいること、ときにはそれを出すことーーは大切なのではないかと私は考えています。
ですので、思い出したことは書いておこうと思います。

マスターさま、その節はお話相手をしてくださってありがとうございます。また福山に行った折にうかがいます。


⚫お籠りクラフトとばら

七夕も近くなりましたので、星のモチーフに∞のモチーフパーツ、チェコガラスのしずくビーズをあしらいました。タイトルは『When You Wish Upon a Star』(星に願いを)しかつけようがないという感じです。

ばら、根元にも新しい葉っぱがでています。

それではまた、ごひいきに。

おがたさわ
(尾方佐羽)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?