見出し画像

【目印を見つけるノート】1062. 宇宙も未知ですが、梅も怪しかったりします

花粉が結構来ています。
マスクはしばらく外せないです😱

noteのビューを確認したら、週のほうでたいへん初期のものからまんべんなくビューがついていました。スキもいただいて♥️
定例とその他を合わせると1,500前後になるかと思います。それぐらいになってしまうと過去記事をご覧いただくすべが限られてくると思うのです。検索などを経てお越しいただけるのはこの上ない幸せに感じます。

この場を借りて、お礼申し上げます。
ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

今朝の梅です。

きのうの写真では間違えていたようです。
何か春にフライングしたくなったのかな。

けさの情報番組でUFOの特集をしていました。ゲストは野口聡一さんで、「攻めの内容だなあ」と思いつつちょっとだけ見ていました(いや、ほとんど見たのでは😁)。

「調べたり、知ろうとすることが大事だ」というのが結論でしたが、そうですね🤔、「分からない」が正解で、存在について「はい」か「いいえ」ではないというのは同感です。

私はNASAやハッブル(宇宙望遠鏡)の公式SNSをよく見ますが、そうするとなぜか、UFOの投稿がドドドとおすすめされたりします。お断りしながら「そうじゃないんです」と一人つぶやきます。UFOが好きとか嫌いではなくて、その画像や動画に興味が湧かないのです。
『エイリアン』とか『プレデター』も見ませんでしたし。
例えばギーガーさんの作ったものなら、イマジネーションが豊かだなと思うのですが(こわいけれど)、UFOに限らず、本物とフェイクが判別しづらいというのもあるのかもしれません。

宇宙の構成要素のひとつとして考えるのならばいいのかなと思います。

でも、「空も海も宇宙も計り知れないものだ」という感覚は、無知、未知、畏怖という言葉で置き換えられるような気もしますが、同時に自由なものであるようにも思えます。
今日の空です。

大きな木を見つけました。

今日の曲です。
Billie Holiday『Body And Soul』

え、BluesでなくJazzでしょうと😅
そうですね、でも彼女にはBlueな色合いがあります。たぶん、数多のミュージシャンの中でもその色合いは濃かったようにも思えます。
映画も最近ありましたね。ドキュメンタリーとストーリー。
ドキュメンタリー映画『Billie』公式サイト

ストーリーの方は、私がクリスマスによく引用する、アンドラ・デイさんが主演で彼女もまたレディ・デイですね。
『United States vs. Billie Holiday』公式サイト

JazzとBluesで私が異なると感じるのは、リズムや展開方法もなのですが、ショービジネス(ときには国をまたぐ)の側面ですね。Jazzのミュージシャンはとても早いうちから海外ツアーをしていました。ある意味、アメリカの輸出産業だったのかもしれません。
海外に出なくても、心落ち着いて活動できない場合もあった。
晩年の彼女のこの歌はBluesだなと思って聴いているのでした。

それでは、お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#宇宙
#空
#分からない
#知りたい
#春
#梅
#音楽
#BLUES
#BillieHoliday
#BodyAndSoul
#BluesDays
#毎日note
#noteの書き方
#Jazz
#お越しくださってありがとう

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?