見出し画像

【目印を見つけるノート】1279. すべて暮らしのヒトコマ

朝起きたらシャッキリしました。今のところ眠くなってはいないです😅
きのうの眠さは尋常ではありませんでした。

朝からいつもと違う順番でいろいろしていたらあっというまに16:00になってしまいました。お昼は豆チキンカレーでしたが、ちょっと遅くなってしまってランチタイムをはみ出そうでした。おいしい♥️

今日もいつもの道(最近の)を進んで蝶を観察していました。どうもいつものモンシロチョウと違う(・・? 種類がいたので調べたら、スジグロシロチョウというらしいです。へえ、今日の発見です。

発見といえば、素敵なnoteを見つけました。
魅惑のオスマン美術史入門(5)・最終回|イスタンブル便り|ほんのひととき

さっそく遡って拝見しています。今日投稿のこの回では「調べる」というのがどのようなものかよく分かるお話でした。視点を変えるとか、どこにでも赴くという点に特に感銘を受けました。門外漢が興味を持ってしまうような語り口が素晴らしいと思います。
私はまだまだだなあと痛感しています。
自分がまだまだだと自覚するのは大切です。大切なモチベーションのひとつ😆
自分はあれこれで成果を上げたなどというのが主題になったら、もう止めた方がいいのかも。

さて、今日はグラスとカップの入れ替えをしました。夏は暑くてグラスの出番がむちゃくちゃ多かったです。そろそろ温かい飲み物の季節だなと思って、食器棚の奥にグラスを、手前にカップ(マグ)と湯飲みを出しました。一種の衣替えですね。コーヒーのフィルタペーパーとかその類いも出して、急須も手前にして終了。
こういうことって、あまりしないのかな。うちはちょっとした不揃いの食器がたくさんあるので、出し入れの前後関係がたいへん重要なのでした。割っちゃうんですよね😥それで不揃いに😱😱地震で割れたことはないのに、しょっちゅう落としてしまう。最近はみんな無事ですけれど(ほっ)。
この秋冬はビワの葉茶を試してみようと思っています。夏は開けられませんでしたので😅

バラ柄は『冷やしあめ』の容器です😅

食器棚の配置を気にする人はそれほど多くないかもしれません。私も普段は超適当です。それでも、季節が変わるとおうちの中を確かめてみたくなったりします。
最近思うのですけれど、暮らしというものをじっくり見る、大切にすることのできる人は心に余裕のある人なのではないかと。自分のお気に入りのもの、例えばダイヤの指輪とか、靴とか、バイクや車をピカピカにするというのはあると思いますが、それを周りの、あって当たり前のものにときどきはしてあげる……というようなことです。それは心の栄養として返ってくるようにも思いますし、今日を大切に生きるということにもつながるのかな。

そういう人になれたらいいですね。

今日はRayさんの連絡帳にカバーを作ってあげましたが、その材料を探していたらCDが……ライブに行けなくなっちゃったのでCDを聞いていようかな。

ハートの雲でごまかす(©️さわ)

見つけたCDの中で秋にとても似合うなと思う曲を。
THE GROOVERS『マセラティ』

この『秋感』はどこからくるんだろう。
この場合はメラクじゃトッポいかなあ、やっぱりスパイダーかな🤔などと想像したりするわけですが、はっ👀‼️現行モデルをまったく知らないという体たらく、お恥ずかしい限りです。秋風に吹かれてお散歩したいですが、小説が落ち着いたらということで🍁

それでは、お読みくださってありがとうございます。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#10月
#入れ替え
#グラス
#蝶
#素敵なnote
#学ぶ
#暮らし
#余裕
#ライフスタイル
#音楽
#TheGroovers
#マセラティ
#毎日note
#noteの書き方

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?