見出し画像

【目印を見つけるノート】1241. 予習としての大きなホテル

スマホを見ていて、個人的に嬉しいものを目にすると、ついスクショしてしまいます。昨晩も😆😆😆

パイナップルの缶詰を開けようとしたら、缶切りが見つからなくて😭奥地に潜んでいました。
缶切りって、本当に使わなくなりましたね。
😔😔😔

スクショまでいかなかったのですが、とあるホテルの広告を見て、また泊まりたいなと思いました。
以前は仕事の出張でホテルに泊まることが多かったです。取材ですと一人とか少人数ですので、ビジネスホテルを取るのですが、会議や研修、セミナーへの参加ですと大きいホテルに宿泊することもあります。

都内は行き帰りができるので宿泊はできませんが、豪華なホテルの研修もありました。今回は、「ちょびっとだけ大きなホテル」の話にしようかな。
研修でいうなら、
目黒雅叙園が一番豪華だったと記憶しています。和のクラシカルな空間。

「ここに泊まるとどんな感じなのかしら」と思いました。雰囲気が他とは一線を画していて、ちょっとした異界でした。

取材が終わった後に帝国ホテル(日比谷)でコーヒーを飲んだことがあります。サンドイッチも食べたかな。結構緊張したのを覚えています。あと1回ぐらい行ったような気もしますが、記憶が曖昧です。

グランドパレス(飯田橋)も同じようにお茶したことがあります。ひな祭りの時分でお雛様ご一行がロビーに飾られていました。
2021年に閉館されました。

赤坂プリンスホテル(赤坂見附)へはバイト先の職場が50周年パーティをした時に行きました。あれが生まれて初めての大型ホテル入館&パーティでした。別の時に四川飯店で麻婆豆腐をいただいた記憶もあります。
取材帰りに赤坂プリンスのタクシー乗り場で元プロ野球選手の方とたまたま二人になって、「どうしようかな、話しかけようかな」と思ったことがあります。いや、話しかけたかな。
「雨、止まないですね」とか何とか。
2011年に営業終了されました。

椿山荘東京(江戸川橋)は結婚式にお呼ばれで行きました。

ちょっと通りかかっただけですが庭園が見事でしたね。「泊まってみたいわあ❤️」と言ったら、新郎新婦に「私たち一泊できるけれど、さわちゃんも一緒に泊まる?」と言われました😅
いえいえ、それはもちろん遠慮しましたとも。
結婚式のお呼ばれは結構ありました。当時はホテルが多かったです。

重厚で現代的だなと思ったのはホテル・イースト21(東陽町)です。

ここは取材で行ったのかな。たいへん都会的な空間だなと思いました。

東京からちょっと離れて……。
研修で泊まったオリエンタルホテル(神戸)は素敵でした。

窓からポートアイランドの景色がずっと眺められて、相部屋の女子に「一晩中見ていたい」とつぶやいていたのでした。プライベートで行きたいな。

海辺といえば、同じく研修で行った熱海後楽園ホテルも窓からの景色が素敵でした。こちらは温泉がありますので、景色より温泉に興味があったかもしれません。サイトを拝見しましたが、パワーアップしていますね。


リーガロイヤルホテル広島に泊まったことがあります。こちらは町の中心にある大きなホテルです。確か、広島市民球場(旧)の側だったと思います。広島城の近くでもあります(仕事なのでどちらも行ってません)。

広島に行くとどうしても平和記念公園の方になってしまいますが、去年はマツダスタジアムにも行けました。ビバ個人旅行👍

出張で泊まるのはたいてい出張旅費の枠内で取れるビジネスホテルなのですが、本当にときどき「わあ」という大きなホテルに入ることもあります。でも、出張ですと、夜はなぜか酔った同僚の介抱をしているパターンも縷々ありますし😅、当然観光地を回れるわけではありません(仕事ですから)。そのうち閉めてしまうところもポツポツと出てきます。

脚をケガして手術して退院した直後、妹に付き添ってもらって新宿LOFT(ライブハウス)の入口まで行ったのですけれど、両松葉杖ではちょっと厳しそうなので泣く泣く諦めました。あの階段はきつかった。自棄になって「帰るのも面倒くさい」と大盤振る舞い、京王プラザホテル(新宿)に妹と泊まりました。高層階、空いててよかった。朝食はルームサービスという超絶豪華さです。自棄ですからね😉付き添ってくれた妹にも感謝を込めて。
驚いたのは、朝、大きな山がすぐ目の前に見えたことです。東京でこれほど山が近く見えることにびっくりしました。あれは、富士山ですよね🤔
今では都庁ビューが人気なのかと思いますが、あれはすごかったです。たまに夢に見ます。


さて、今日は大きなホテルの話題でしたが、
本当は心置きなく過ごせる人と楽しく個人旅行で行くのがいいなと思います。そのための予習かなというのは当時から思っていました。

予習はだいぶできたのですけれど😅
なかなか。

とりあえず、熱海後楽園ホテルはじきに再訪できたらいいなと思います。
木がホテル・カリフォルニアみたいですし。
135号線は走っていて気持ちいい。

では、今日はこちらで。
Eagles『Hotel California』

オーソドックスすぎて出せない曲というのがあって、その最たるものがこの曲ですね。でも前に一度出したな🤔
中1で聴いて以降、イントロにソロまで歌うぐらい好きな曲でもあります。さすがにソロまで歌うと気味悪がられますが。
この曲のホテルは大きなラグジュアリーホテルではないと思いますが、Routeいくつか沿いのモーテルというのもいいなあと思います。
あ、チェルシーホテルに泊まりたい😣

弾いているところ、聴いてみたいです。渇望。

それでは、お読みくださってありがとうございます。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#8月終盤
#ホテル
#予習
#仕事の旅
#東京
#大型ホテル
#神戸
#広島
#音楽
#Eagles
#HotelCslifornia
#毎日note
#noteの書き方
#旅
#スクショ

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?