見出し画像

【目印を見つけるノート】16. エッセイを見るときは

3日ぐらい前までは救急車の音が少し多く聞こえましたが、おととい、きのうはほとんど聞こえませんでした。

⚫いいエッセイだと思うのは……

カキトモだと、私が勝手に思っている人が5人います。
20代が2人、30代が3人です。
皆さん、ジャンルはいろいろです。ライトノベルの人、今は2次創作だけど何でも書けそうな人、センスのいいBLの人、ジュブナイルだったりサイバーバンクの人などなど。私は歴史、ジャンルが違うのでフラットにカキトモだと思えるのでしょう。それと、彼ら彼女らはみなエッセイを書くのもとてもうまいと思います。ツイッターの短い文章でも人となりが見事に出ていていいなあと思っています。偉そうでごめんなさい。

お元気ですか。

エッセイをいいなというのは、いろいろな要素があると思いますが、個人的には「書く人の考えや個性がよく表れているか」だと思っています。その方が面白い。年齢はまったく関係ないというのが実感です。ただ、年齢を重ねていい味になることも多いと思います。

昔、エッセイをひたすら依頼して見る仕事をしていたからか、上手い下手ではなく、書き手のいきいきとした素の個性が出ているか、いないかというのは何となく分かるようになりました。エッセイを書き慣れている方も多々いらっしゃいます。それらをよく見ていると、「こなれた感じ」のものより、自分で考えたことを自分の言葉で素直に書かれた方が遥かに印象が強いです。それを上手に都度まとめて出せるのが、達人ではないかと思っています。

ひとつだけ例を。
音楽評論家の黒田恭一さん(故人)は、電話でエッセイを依頼した私の声が「朴訥としてよかった」そうで、電話のコミュニケーションについて、ほのぼのとしたエッセイにしてくださいました。何でも着想になるのですね。別の雑誌に書かれていた、「Return to foreverを聴かせたら犬が家出した話」が素敵で今でも思い出します。それを拝見してお願いしたと記憶しています。

自分のことは……判断の埒外ですのであしからず。

⚫気づいたこと

きのう、「ロヒンギャの難民の方が船で漂流せざるを得なくなっている」というニュースをNHKの7時のニュースで見ました。これまでのいきさつに加えて、最近世界を覆っているものが絡んで二重、三重の苦難だと思います。近隣のASEAN諸国が救援のための一致した方策をとってもらえたらと切望しています。

おととい、noteでThe Cranberriesの『ZOMBIE』のYouTube10億ビューのお話を書きましたが、きのうの夜、見事に達成されていました。10億ビューを超えた曲はほんの少ししかないと以前読んだことがあります。
わーいわーい、とひとり喜んでいます。

きのう、noteにライブハウスの話をあげて、代官山のUNITの写真を載せました。そうしたら偶然、そのときのアーティストの方のチケットの発売日(ライブは8月)でした。そうかあ。
こういう偶然は大好きです。取りました。

きのう見たnoteで驚いたことがありました。大学のときにちょっとお話したことのある方を見つけたのです。おそらくものすごく細かく当時のことを説明しないと……うーん、私を覚えていないでしょうと結論。映画監督になられていたようで、さらにびっくり。「袖振り合うも他生の縁」ですので、書いておこうと思います。

懲罰から更生の場へと変わる刑務所〜「プリズンサークル 」坂上香監督インタビュー|Gen Nagashima(CINEMA AMIGO) #note https://note.com/cinemaamigo/n/n89b45e2f9263

久しぶりに動画で拝見できて、嬉しかったです。逗子の映画館CINEMA AMIGOさん、行きたいなぁ。

⚫お籠りクラフトとバラ

きのうは午後まで激しい雨でしたので、ネックレスを作りました。ラベンダー色のパールビーズをどうにかできないかと思って。カラーパールはやりようによってとても安っぽく見えてしまうのです。きのうはそれをメインにアメジストの4mm丸玉、チェコの紫系のラスター4mm、チェコのモンタナブルーの変形ビーズを合わせました。少し大人しい印象ですが、白い肌にはよく映えそうです。ですので、鎖骨ラインで作りました。
タイトルは季節柄、「藤棚」でしょうか。

あと、以前『ストーンマーケット』さんで買った、トカゲのインレイのチャームに、カプリブルーのチェコビーズのチェーンを付けました。爬虫類、小さいものなら好きです。

うちには、とてもきれいなのに、なかなか手をつけられない材料が他にもあります。筆頭はカヤナイトの平らなスクエアです。ラブラドライトも難しい。オレンジムーンストーンも難しい。これらで何かを作れるようになったら、しめたものですね。オレンジムーンストーンはビーズでフレームを組んだら綺麗に魅力が出るようにも思います。

バラも元気です。どの花も咲いています。うちに来たときはつぼみだった2つの花を咲かせることに意欲を燃やしています。
いい相棒です。

それではまた、ごひいきに。

おがたさわ
(尾方佐羽)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?