見出し画像

【目印を見つけるノート】1027. いっぱい想像しちゃうのです

車窓から、真っ白な富士山が見えました🗻
朝になって、ベランダに出て、まっさきに目に入った雲です。

おはよう✨
手水も凍っていました

雪が妨げになりませんように🙏

きのう、Shakespeare and company(書店、パリ)のインスタを拝見したら、毎月1冊選書した本を年12冊、送ってくれるサービスがあるとのことでした。サブスク的なものかな🤔。伝統のある書店のチョイスですし、食指が思い切り動いたのですが、英語(あるいはフランス語)だよね。今は読み倒せない……ということで今回は断念しました。
https://www.instagram.com/p/CnzNnG_qv9U/?igshid=MDJmNzVkMjY=

本の種類は確か、フィクション、ノンフィクション、詩、古典とありました。ここでふと、小説はフィクションの中に入るのかと気づいたのです(ノンフィクションの小説もあるでしょうが)。日本だと小説の中でまた細分化されていますね。SFとか推理小説ならまだ分かるのですが、私小説、純文学とか大衆小説とか、どうも判りづらいように思います。
本来は、フィクション、ノンフィクション、詩、古典で十分かとも思いますが。

あと、気づいたのは本のパッケージ(袋)。『Live For Humanity』と書いてありました。私はとてもいいなと思いました。袋だけでもほしいなあ。
素敵な言葉ですね。

この前のnoteで、
地元の碑文の謎について「あなたはどう思うか?」とお尋ねいただいたことを書きました。
畏れ多くも、ほぼ自分の想像でお答えしましたが、またお葉書をいただきました。ありがとうございます。地元の勉強会でもお調べになっているそうです。逆に、お分かりになったらぜひ教えていただきたいです。
私の想像が小説にならないうちに😅

と思ったら、奈良でも大発見の発掘ニュースが👀‼️
盾形銅鏡に巨大な蛇行剣……これも想像が湧いてきます。飛鳥時代より前のこと、弥生~古墳時代はまだ分からないことが多いですし、ぜひ実物が見られるといいなと思います。
あ、ニュースでもやってる😆
毎日新聞の記事を引用します。
https://mainichi.jp/articles/20230125/k00/00m/040/126000c

分からないことがあるって、とても楽しいです。それが今は誰も分からないことなら、なお楽しい。歴史に限らずそのようなことはたくさんあります。

月と星が見えるのです

それでは、今夜の一曲を。
Lightnin' Hopkins『I Was Down On Dowling Street 』

ライヴです。ただライヴというだけではなくて、妙に会場にいる気分になれるのはどうしてかしら。音がそうなのかしら。すごく臨場感、現場感があります。
一言で、シブカッコいい😆
そういえば、私は日本のアーティスト(BLUESでは)しか見たことがないんだった😱ひゃあ、そうでした。
ですので、これは繰り返して浸らないといけません。
これなら、素敵な殿方と一緒に観覧している妄想もできるというものです。

想像が飛びまくるお話でした。
それでは、お読みくださってありがとうございます。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#想像
#ShakespeareAndCompanyParis
#書店
#LiveForHumanity
#歴史
#銅鏡
#蛇行剣
#音楽
#LightninHopkins
#IWasDownOnDowlingStreet
#Live
#シブカッコいい
#Blues
#毎日note
#noteの書き方
#BluesDays
#写真

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?