若者の嘆きと呟き

薬学部、、、

ちょいと忙しくてまだ薬学部について内情とか全然書けてないけど、、

薬学部に入学するのは辞めとけって話。

薬学部に入学して早くも4年。

CBTやOSCEを控えてるわけで勉強まっさかりなわけだけど、、

しんどい、、、

自分が勉強嫌いなのに薬学部に行ったのが悪いと言えばそれまでだけど、、

もともと、薬剤師になりたいとか思ってなくて、資格有れば将来安泰だし、年収も女でも平均以上は稼げるから、、みたいな理由だった。

しかぁし!!

入ったらまぁ病むわ病むわ。

勉強ばっかりで進級留年に怯える日々(これは自分のせい笑)

だけじゃなくって、

明るい未来が想像できない、、、

大学や授業内で言われるのは…

資格とったら安泰の時代は終わった、

薬学部はこの数十年で過剰になりすぎた、

機械化テクノロジーAIが進めば調剤は薬剤師じゃなくても出来るから薬剤師は必要ない、

薬剤師は過剰になり今後は給料も下がる、

これからはテクノロジーにより企業が仕事を評価し、優秀な人材のみ生き残れます、、

過剰になるのを抑制するために国試は年々難しくなってます、合格率も下がってきてます、、

早く卒業しましょう、でも勉強・進級は難しいです、、

卒業しても資格を更に取るなり院に行くなり何かしらの自分の社会における価値をみつけ、日々努力しましょう、、、

は?です。

そもそも安泰とはいえ、薬剤師って医師みたいに年収1000万も稼げるわけないし頑張って600万程度、私立で学費は6年間1000万越え、、、おまけに6年間ストレートで卒業できて国試受かるのは全体の6〜7割程度。。

色々言われてるけれど、現実問題、薬剤師は医療界ではただお薬渡してるだけの人ですよねって患者から言われる始末。。

卒業しても、地獄ですか?明るい未来はないのですか?ってびっくりです。

4年通っている今も、私の友人は1年生のとき11人いましたが、今残ってるのは4人。。

7人は退学して別の道に進んだり、留年したり、休学したり、、、様々。(急に減ったのは主に4年前期)

仲良くしていた友達が消えていく、、

毎年クリスマスは試験の日、今年もです。

休みが全くないわけではありません。しかし、

高校の同級生は大学生なんて人生の一番楽しい時期ではないか、、とバイト部活サークル勉強に励み、休暇は長期旅行で遊ぶ日々、、、

遠目に見ながら目の前の試験と机に向かい病んでいく私…

これは周りの友人も口を揃えて言っているが、、

確実に大学受験より勉強してる!大学受験より辛い。。。

お陰でテスト前は1日10時間を1〜2週間くらい平気で勉強に費やすことに苦痛すら感じなくなりましたけど、、(嫌だーとかグチグチ言ってる場合余裕じゃない、やらなきゃならぬのだ!感)←じゃなきゃ普通に留年します、、

おまけに6年生なのでストレートで卒業できて24歳、、

私は色々あって入学時点から出遅れたので26歳(留年はしてません!笑)

卒業したらもう婚活です、、

え、楽しい楽しい恋愛とかどこ言った?まだ楽しいデートしてないけど?

恋愛しようにも頭の隅にいつもこびりつく留年危機と進級。。

そういう実態も落ち着いたら書こうかなとは思いますが、、

資格とったら安泰だぁ、アハハ!楽しい大学生活が待ってるー!みたいな感じで受験勉強に励んでいた高校生が懐かしく思います。

これを読んでる薬学部志望の高校生や親御様がいたら一度、入学を考え、それなりの覚悟をもったうえでご入学することをお勧めいたします、、、

以上明るい未来が見えない薬学生の愚痴と呟きと嘆きでした





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?