見出し画像

忘れてたじまんばなし

twitterとかではつぶやいてたかもしれませんが。

自慢話がひとつ。

いやね、晩秋のあたりだったかな?
違った、年末だった。
定期検査あったんですよ。血液とか。

でもって年明けてからの定期検査の時に結果を見たのですが。

悪玉コレステロールだの
脂質だの
糖尿病がらみの血糖値だの
痛風がらみのなんとかだの。

いわゆる生活習慣病的な数値で
ビックリマークがついていた項目全て
「正常値に戻しました」

大切なことだからもう一回言う。

正常い・じゃない
「正常値に戻しました」


ふ。


ほんとはツイキャスライブで自慢話しようと思っていたんですが
すっかり忘れていました。


勝因を列挙します。
階段や坂道を登りまくるyoutube企画「登りTV」のおかげです。
食事療法だけで自力だとまず無理なんですな。自分は、ですけど。

やっぱり筋肉運動が必要。
階段や登坂は
お尻やふともも、ふくらはぎなど大きめの筋肉を使うので
効率がいい。
私に言わせればウォーキングより効果絶大です。
膝イカれたのは私のケア不足です。

有酸素運動はいいものではありますが
消費カロリーのこと考えると効率が悪い。
なにせ有酸素運動はやればやるほど燃費効率が上がるからです。
てことは時間かけても消費カロリーが上がらない。

結局筋トレ必要なんです。でも腹筋とかいらない。あんな薄い筋肉を時間かけて動かしても(別の目的では重要ですけど)消費カロリー稼げない。
大きな筋肉はおしりとふとももです。ここを使うのは基本中の基本。
それから食事。
見直したのはまず「可能な限り小麦の摂取を遠ざける」
ラーメンやパスタが好きですからこれ地獄なんですけど。
勝手にチートデイ作ってその時だけラーメン。そんな感じ。

毎朝食パンとかをまずやめる。
理由は血糖値の上がり方が急すぎるから。
それと甘い清涼飲料水を遠ざける。
これまた血糖値を跳ね上げる。それも急激に。
食べて消化して身体にようやく入る炭水化物と違って、
液体の中に溶けている砂糖の塊を飲んでれば、血糖値は半端なく跳ね上がります。もうルイボスティーとか緑茶とか。ため息つきながら飲んでましたよ。
外食では昼はなるべく定食。サバの塩焼き、ワカメの味噌汁、キムチ、海苔に納豆、キンピラ、漬物。
昼が外食の時はこればっかり。むろんチートな日はすげーの食いますけど。
弁当はご飯に野菜炒めどっかりのっけたりとか。映え?馬鹿じゃないのっていう。

油や肉の時はなるべく先に野菜。

もうこれくらい。あとは夜を軽めに。

これを半年ちょっと続けて、糖尿病初期段階だのっていう数値を全部正常に戻しました。痩せることよりはるかに大事なことです。
負け惜しみですけど。

あとは、病気してから便秘がちだったんですけど
これはヨーグルトや納豆で対処。

今の自分は「もらった二回目の命」を生きていると思っていますから
(意味わからない人は過去の記事参照いただければ幸いですが有料記事ばっかですから念のため)

やっぱ「死にたい」なんて思えない。
バカバカしい。
孤独に添い寝してもらいながら私は生きるのをやめません。

膝が治ったらまた階段や坂道を探して登るのが楽しみで仕方がない。

ちなみにすでに暫定復帰版撮影しました。リハビリ版ともいいますが。

そのうち公開します。



サポートのお気持ちに心より感謝申し上げます。 ありがとうございます。 ツイキャスライブの機材、コンテンツ充実に充てさせていただきます。また逐次ツイキャスライブ内にて報告させていただきます。