見出し画像

「考えてみる」手洗い、消毒、うがいの徹底(つぶやき)

「繁盛させたい」「長く続けたい」「働きたくなる」をお手伝いする、飲食店・宿屋(ホテル/旅館)のアドバイザーをしている桑田朋之です。

今日は、
「手洗い、消毒、うがい」
について短文つぶやきします。

自身で飲食店を訪れた時、
気にしてしまうのが
「スタッフの手洗い、消毒、うがい」
です。
※仕事がら、プライベートも仕事目線が入ってしまいます。

カウンター商売のお店は特にわかってしまいます・・・。

「おはようございます」
と出勤された声が聞こえ、
「手洗い、消毒」
はワンセットなのか、
手洗いらしき音は聞こえます。
でも、
「うがいの音が聞こえてこない」
事も多いのです。

「休憩から戻りました。」
と声掛けしたスタッフが、
そのまま「手洗い」をせずに、
業務に入る姿をみかけることもあります。

コロナ禍に、
あれだけ徹底し、
それを守ることで、
感染(コロナだけでなく、インフルエンザやノロウイルスなど)
が低下してきたのに、

のど元過ぎれば熱さ忘れる。

携わる人間としてとても重要視している問題です。

※番外
徹底した管理が必要なのか、
と考えるのですが、
コロナ感染者が今も減っていない、
この事実を認識しないといけないのかなと・・・。

~~~~~~~~~~~~
さて、こちらのNoteでは、何を記していこうか、という考えもなしに、気軽に、気楽に、気の向いた時に、飲食や宿屋に関する事、自身の趣味の共有などを記してみようかなと思っています。
よくご相談を受ける内容などのお返事も可能な範囲で記してもよいかもしれませんね。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

桑田朋之(士誉<あきたか>FacebookName)
「繁盛させたい」「長く続けたい」「働きたくなる」をお手伝いする、飲食店・宿屋(ホテル/旅館)のコンサルタント。
わざわざ聞けない、聞くのがちょっと恥ずかしい、など様々ある、飲食店や宿屋のお悩みや疑問にアドバイスをしています。
お仕事Instagram 
https://www.instagram.com/office.vision_2023/
お仕事Facebook
https://www.facebook.com/office.vision.2023/

※承認欲求旺盛な私は、フォロー、いいねで舞い上がります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?