見出し画像

大海讃頌✨

先月いつもお世話になっている美容師さんに海に連れていってもらいました🌊✨

ほかほかの砂浜を歩き🦶✨
波打ち際で足をざふざぶ~🌊✨
はぁ~~~すっきり✨✨

浜辺でのんびりお話~🐚
ダイビングの話になり🐟️
私はシュノーケリングしかしたことないですけど、スキューバダイビングのお話をきいててですね、海の底がと~っても美しい別世界だったとききながら✨✨
そういえば海の方が陸より広いんだっけ、、
と海の中、海の底に意識を向けたら
なんと言うか
地上であってることを全部飲み込みそうな力強さを感じて
ものすご~くほっとしたんですよ🐥
こっち側のことなんて、ものすごフラットな感じでふ~んって眺めてるような気がした(笑)

で、ここ一年くらいで意識ががらっとかわったことつながったので久しぶりに文章にしたいー!!
とスマホを手にとっております👀✨

大概も~すっきりしやろ~と思ってましたが、なんだか連日ものすごく眠くてだるくてが続き、抗わず家でダラダラしてたら、、
バーストラウマ!って急に思い出し🌋
私は計画出産・無痛分娩で産まれてるんですけどその影響からの無気力ってのが検索したらすぐでてきて、うわ~、、
よくよく考えたら二才の私がすでに本音言ってないやん、なんでだ?
言いたいこと言わなかったり、人にあわせてしまうのはバーストラウマ?とあれこれ考えてました
本当は別の日に産まれたかったのかな、
自分の力で出てきたかったのかな、
無痛で使った麻酔の影響をうけていたかな
ずっと同じところ堂々巡りでしたが
内海先生の動画見ていて

いやはや~、、赤ちゃんすご、、
ん?いや!まってよ!
私考え方自体が受け身やん!また人のせいにしてたわ!笑
とハッとして
胎児の私は生きるために親に合わせたんだわ~と気づき、
その直後、パズルのピースがスコーン!とはまり、
だから環境破壊に異様に怒りを覚えていたんやわ!とすっきりしました✨

ワケわかりませんね(笑)

多分自分が親に合わせたにも関わらず、す~っかり忘れて、大人になっていくにつれ自分の中で立派に被害者意識を作り上げ(笑)

何も言えない胎児の私が勝手に出産日決められて勝手に出された、かわいそうな私
=物言わぬ木々や動植物、海山川、
何も言えないから人間に好き勝手にされてかわいそう

と、勝手に自分と重ねていたようです
立派なぐ~みん(笑)

でも視点がガラリと変わり
主導権が自分に戻ってきたことで
私は全然かわいそくない、全然よわっち~人間じゃない、自分で人生つくってける!
に変わり、
オセロがひっくりかえるように
自然は地球はそんなよわっち~わけなかった、人間なんて掌で転がしてるくらいの大きな存在だわ~🌋
にガラリとかわり、環境問題へのみょ~な怒りがなくなりました(笑)
もちろん日々の生活で自然環境のことを考えることはかわりませんけどね🌱✨

今回久しぶりに海に行って自分の意識の変化からか心底海への畏敬の念を感じ🌊✨
もうひとつ沸き上がってきた感覚、
これはアニミズムなんじゃない?とはじめて自分の信仰についても考えたというか感じました
(今まであまり信仰って感覚自体しっくりきたことなかった)

学生のころ歌うのが大好きだった大地讃頌♪
大海讃頌♪の曲があれば熱唱したい(笑)

褒めよ~♪讃えよ~♪海を~♪

この記事が参加している募集

スキしてみて

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?