見出し画像

【1ヶ月経過報告】今日から1ヶ月徒歩通勤はじめます。


こんにちは。

おちょぼでございます。

何故か記事の中で一番PVが多かったこちら。
#秋だからやってみたに参加していたからでしょうか?
読んでいただいた方、ありがとうございます。嬉しいです。

無事、宣言通りに1ヶ月の間、徒歩通勤をしたので、改めて徒歩通勤の詳細を書いてから、変化を書いていこうと思います。

【期間】2022年9月28日~2022年10月28日
【移動時間】約50分
【距離】約4km
+
【通常時の移動】3~4km

1日大体7~8km弱移動


経過報告1. 身体の歪みに気づいた

まず、徒歩通勤をはじめて最初に気づいたのが、自分の身体の歪みについて。昔から、左右の骨盤が歪んでいるというのはわかっていたものの、家で行う筋トレぐらいじゃなかなか進行具合に気づかないもので、毎日1時間歩いていると、明らかに左の腰回りが痛いということに気づきました。

鞄をずっと左側に持つ癖があったので、通勤中は時間を区切って左右持ち替えたり、ストレッチを入念にするなど、出来るだけバランスを気にしました。あと正しい歩き方をYoutubeで検索して、それに従って歩いていました。


経過報告2. 睡眠が深くなった

ベッドインする前に眠気がくるようになりました。前までは、ベッドインしてもしばらく寝れない不眠の日が続いていましたが、ソファに座って日記を書いてると、既に眠い・・・。この感覚は私の中でかなり久々で、すっと入眠できます。やっぱり運動って大事だなとここでも感じましたね、はい。


経過報告3. 脚のむくみがマシになった

これも嬉しい変化でして、足首からふくらはぎにかけてパンパンだったむくみが、少しとれたような気がします。前より脚が軽い。筋肉もそれなりについたような気がするので、家でフィットネスバイク漕ぐよりもなんだかいい感じです。


経過報告4. 2キロ痩せてた

これはラッキーでした。多分歩いて痩せたというよりは、いつもなんとなく気にしている食事に歩くことがプラスされて、はじめて14,000カロリー消費したんだなと。

単純計算、-2キロ=14,000カロリー消費
4km歩くと約158カロリー消費するそうなので、1日徒歩通勤と移動を含め8km移動してるとすると、158カロリー×2=316カロリー/日。
週5で歩くと、1580カロリー。これを1ヶ月→1580×4=6320カロリー。

あれ、計算合わないw
恐らく、元々の基礎代謝が1,250ぐらいなので、徒歩通勤と筋トレ(無酸素運動)による消費も加わったんでしょう。休みの日はご飯が適当(1日1食とか)で15kmぐらい歩いてるので、それもあいまったのかな?

ちなみに基礎代謝量とそれに対する摂取カロリーの目安として、こちら使ってます。体重を調整したい方は自分の目安を確認してみてください。


経過報告5. 土地勘がついた

これは方向音痴のおちょぼ的には棚ぼたで、引っ越してきてようやく半年ほどですが、道の名前や方角をかなり理解出来るようになりました。電車通勤と歩きだと通る道が違うのは当たり前ですが、徒歩でしか出会えない景色があるので、それを毎日少しずつ道を変えながら知るのが楽しかったです◎


経過報告6. iPhoneのフィットネスをみるのが楽しみになった

AppleWatchもつけているので、日々の活動量はチェックしていましたが、徒歩通勤することで、フィットネスを確認するのが日課になりました。
たまに土日で疲れ切って寝てるととんでもない数字を叩き出してますが、一週間を通して調整しようと思ったり、一日駄目だったからといって一喜一憂しなくなりました。

いつもより少しだけ歩数が多め(理由がわからんw)
毎日これぐらいは動きたいし筋トレもしたい。
平均はこれかなあ?


1ヶ月徒歩通勤をしてどうだったか

結論、歩いてみてめちゃくちゃ良かったです!
定期的に筋トレもしているし、月に1度はフットサルに参加してましたが、やっぱり日々の活動量を上げることが一番継続できるし、携帯をみない時間としても良かったなと。

知り合いの方が言っていた言葉ですが、1日30分の運動(歩きだけではなく)は抗うつ剤(うつ病になった際の薬)一錠分に値するらしいので、気持ちのアップダウンが起きがちな私ぐらいの年齢の方にはより良い習慣なのではと。

11月からは職場がかわる=歩くのが少し厳しい距離になりますが、乗り換えの駅から歩くなど、工夫して継続していこうと思います◎


それではっ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?