見出し画像

自分を軽くしていく。

クローゼットや部屋の中で、物が収まりきっていない場所がある。

昨日はクローゼットの見直し。

クローゼットの中には、今の家に引越して5年の間に1度も読んでていないマンガ14冊があった。去年の断捨離では見送ったけど、今年は手放すことに決定。

このゴールデンウイークの目標は、70個減らす

去年かなり物を減らしたから、そんなにあるかしら?と思いながらも、意外と出てくる。今のところ14冊のマンガを含めて21個。あと49個。

*

先週読んだ、
『 直感と論理をつなぐ思考法 VISION DRIVEN 』のインパクトがとても大きくて、まだ私の中で整理しきれていない。


●「他人モード」にハイジャックされた脳

●他人が抱える問題の解決ばかりに夢中になっていると、「誰の役にも立たないけど、自分にとって大切なこと」が視界から消えていく。人の役に立つのがうれしいと思って続けていると、いつのまにか「自分がなくなっている」ことに気づく。

本に書かれていた、
「感情アウトプット」を練習する-モーニング・ジャーナリング

というワークをやってみている。4日目。

もう少し自分の中で整理できたら、再読してnoteに書こう。

*

物を減らしている影響なのか、そのワークの効果なのか「軽くしたい」というキーワードが、私の中でボコボコ湧いてくる。物理的にも精神的にも。

例えば日々の中で「なんかイヤだけど、仕方がない。トータルで考えたら嫌いじゃない」と思っていることがあって。総合的にOKなら、嫌な部分もふくめて受け入れなくちゃいけないと思っていたのだけど。

好きも嫌いも同じ距離で対峙しようと、自分を苦しめる。イヤなことに引っ張られないように、好きな部分だけ取り入れたり、より好きになれるものを選べばいい。

自分を引っ張って重くさせるロープをつかんでいるのは、私だ。積極的に手を放して、自分をどんどん軽くしていこうと決めた。

*

読んでくれて、ありがとう。



この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?