見出し画像

地味に悩んでいたこと。noteの名前変えました

noteのアクティブユーザーが、とんでもない勢いで増えていると。

圧倒的な成長。と書いてある。

noteファンの一人として「おーーーーっ!素晴らしい!!」と思うし、それは運営されている方々の努力で。本当に喜ばしい。

プラットフォームが活性化されるほど、ユーザーのメリットも大きくなるわけで。

いつもありがとうございます。

*

最近、とある取引先から送られてくるメルマガ内のリンクをクリックすると、いつもnoteへ飛ぶ。「ん?note!??」

その会社はnoteで広報活動をしているらしい。業界内では絶好調の会社で、度々メディアでも取り上げられている。その会社がnoteを活用…。

ということで、私以外の社内の人が必然的にnoteを見る機会が増えた。(社内の人とはいっても、ボスと先輩の2人だけだけど…)。でもそれはつまり、うちの会社のクライアントも、noteを見る可能性が高くなるわけで…。

私は、noteを書いていることを周囲に一切話していない。

8年前にTwitterきっかけで会うようになった友人(彼らは私よりも先にnoteユーザー)と、その友人きっかけで仲良くなった友人など、リアルで会っていてnoteでもつながっているのは5人だけ。

*noteでつながっている方には、お会いしたい方々が本当にたくさん!

何を心配しているかというと(たぶんご想像の通り)、noteがこれだけ成長していると、リアル接点がある人たちに自分のnoteがバレるのではないかと…。

苗字、本名だし。アイコンも、見る人がみたらわかるし…。

ということで、とりあえず、ニックネーム変えました

noteをはじめた1年半前からずっと気にはなっていたんだけど。名前を変えるのってなかなかの抵抗があり…。

もし変えるとしたら「葵オレンジ」にしよう!とずーっと妄想していたんだけど。今まで使っていたニックネームの一部を残そう!と急に思いたって、このような感じになりました。

今まで読んでくださった方や、コメント欄などでやりとりをしてくださった方には、これまで通り「渋谷」と呼んでもらえたら嬉しいかな、とそんな思いもこめて。

*渋谷も渋井も、似たようなもんだし。どっちでもいいのです(笑)ただ、表示されるニックネームが「渋谷」だとリスクが高いから、やめようと思って。。。

地味にずっと気になっていたことに、手をつけてみました。noteは、私にとってとても大事な場所だから。大事なことを大事なままにするために、まずはニックネームを変えてみた。そのうちアイコンに着手。

*

いつも、読んでくれて本当にありがとうございます。これからよろしくお願いします!


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?