見出し画像

【自覚ある?】睡眠不足チェックリスト🌛

寝不足を自覚したときにはもう既に睡眠負債を抱えていたとしたら?

不調を感じてから睡眠不足を後悔する、
そんな効率の悪いことはもうやめよう。

睡眠不足のサインは「眠気」だけではないのです☝️

日常生活で感じる不調

不調というと風邪などを思い浮かべやすいですが、体調不良だけが不調ではありません。

不調(ふちょう)…事がうまくととのわないこと。 by "goo国語辞書"

日常生活のなかで、なんとなくうまくいかないな~と感じている事はないでしょうか。

例えば以下の3つ🔽

・最近仕事が思うようにはかどらない。ミスも多い気がする…。

・ダイエットしているのに痩せない。もしくはリバウンドしやすい。

・最近、パートナーにイラっとする。

これらもれっきとした「不調」であります🙍

3つの共通点、それは『睡眠不足が原因かもしれない』ということ。

心当たりのある方は睡眠不足を警戒して今すぐ対策を❗


以下は資料と私の体感をもとに作成したチェックリストです。当てはまる数が多ければ多いほど睡眠負債が体をむしばんでいるかもしれません😱

睡眠不足チェックリスト

◇朝

・目覚めが悪い。スヌーズは3回以上。
・文字通り目があかない
・疲労感がとれていない
・身も心もダルい。重い。
・ボーっとする
・起きる時間がバラバラ(平日と週末で違う)
・仕事、学校に行きたくない
・不機嫌

◇日中

・電車や車に乗るとウトウト、もしくは爆睡
・昼寝を30分以上する
・イライラする
・興味がわかない
・集中力、記憶力が低下している
・アイディアが湧かない
・面倒だと思う事が多くなった
・カタカナや漢字が出てこない
・目の周りがすぐに疲れる
・息切れしやすい
・肩がこる
・不機嫌

◇夜

・ベッドに入って5分以内で眠る
・ベッドに入って眠るのに30分以上かかる
・自分 or パートナーがいびきをかく
・寝汗がすごい
・スマホが手放せない
・夜中に何回か目が覚める
・不機嫌

◇その他

・食欲不振 or 過剰
・性欲が減退してきている
・太りやすい
・風邪をひきやすい
・不機嫌


ちなみに

日常的に6時間以下の睡眠で生活している人は、自覚がなくとも明らかにパフォーマンスが下がるというデータもあります👿

気づかぬうちにポンコツになっている可能性あり。そんなのイヤだ。

そして睡眠不足はさまざまな病気のリスクをあげることも常識になってきていますね。


一度だまされたと思って『良質な睡眠』をとる意識をしてみてください。
あなたの「不調」を解消できるかもしれませんよ🍃

⚠️ただの睡眠不足ではなく重い病気が隠れていることもあるので、疑わしい場合はすぐに医療機関を受診しましょう。


チェックリストが皆さまのお役に立てば嬉しいです!

次回は『良質な睡眠のための環境づくり』をお伝えします!

ダイエットをはじめ、美容や健康に関する活動のなかで疑問に思ったことや新しい情報があれば
well Anthology公式LINEアカウント
@072rqqpy
までメッセージをくださると幸いです✨
情報収集の参考にさせていただきます🙏💕

また、私のモチベーションやレベルアップ、有益な情報を皆様にお届けするためにこの記事の応援をしてくださると嬉しいです💪

今後もどうぞよろしくね👑💓

それでは、また!

ここから先は

0字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?