見出し画像

人と話すことを仕事にして生計を立てる方法


2021 2/1 追記
✅好評につき記事の一部を有料化しました🙇


こんばんは。おはなし屋なおとです。独立して今年で5年目を迎えた個人事業主です。コーチングを提供したり、コーチさんに独立した経験を発信したり、のらりくらり生きています。


今日は『人と話すことを仕事にしたい!』と思う人に「その手があったか!」と思ってもらえるような小話をひとつ、したいと思います。



僕は個人事業主で、コーチングセッションを販売して生計を立てています。



かっこよく言えば『プロのコーチとして食っています!』になるし、やわらかく言えば『人と話しているだけなのにお金がもらえてぬくぬく暮らしている人』です。



今日の話は『人と話すことを何らかの形で仕事にしたい人』の『一体何からはじめたらいいのか』という疑問を解消できたらいいな、と思いながら書いています。



それではスタート!



シンプルに考えよう



人と話すことを仕事にしたいなら、人と話すことでお金を貰えるようになったらいいんです。シンプルですね。



僕はコーチングという名前をつけて自分の対話を売っていましたが、それがコーチングであろうとカウンセリングであろうとミラクルAI手相診断であろうとなんでもよくて。



お金を払うお客さんにとって大事なのは『その対話は自分にとって価値があるのか』という一点だけなので、ジャンルや資格の有無は関係ありません。



とにかく『お金を払う価値がある対話が提供できるか』という一点についてだけ考えて、サービスを深めて、価値を煮詰めて、届け方を工夫して、それでOK。



おわり、です。



「ちょっと待って、全然わかんない」と思わなかった人は今すぐ実践してみましょう。お疲れさまでした。頑張って下さい。応援しています。



ここからは思った人向けにもう少し噛み砕いて柔らかくした話をしますので、安心して読み進めでくださいね。




相談のお礼にランチを奢られた経験は?



あなたはそもそも人と話すことを仕事にしたいと思うくらいだから、きっと人と話すことでなにか成功体験を味わったことがあるのではないでしょうか。



「相談に乗ってくれてありがとう!お礼にランチでもごちそうするよ!」



くらいはかなりの確率で言われたことがあるのではないでしょうか?



似たような経験も含めると、この記事を読んでくれているほぼすべての人がこう言われるシーンを想像できるのではないかと思います。



ランチってだいたい700円〜1000円くらいするじゃないですか。それって「人の相談に乗って1000円稼いだ」と言い換える事もできますよね。




恋愛相談ならランチ程度かもしれないけど、人生を左右するような転職の相談だったら4000円の居酒屋に連れて行ってくれるかもしれないですよね。




「こんなこと誰にも話したことがなくて、打ち明けることができて人生が本当の本当に好転したの!」と言われれば沖縄旅行(10万円くらい?)につれてってくれるかもしれないですよね。



対話でお金を稼ぐってそういうことだと思うんです。あなたは直接現金をもらっていないとしても、あなたの対話をきっかけに相手の財布からお金が出ていくわけですから。




これ、うまいことやったら飯が食えるんじゃないかって思いませんか?5年前の僕は思いました。その結果が今だったりします。去年の夏はコーチングで稼いだお金で車を買いました。うまいことやれば車も買える、シンプルな話と言うわけです。



「車が買えるほどお金もらえるイメージなんて沸かないよ!!」ですか?



ステップアップだよ



この話をまりちゃん(僕の奥さん 先日僕のコーチング収入をアテにして仕事を辞めた人)にしたときに言われた一言が以下。



「どうやって話すだけでそんなにお金がもらえるようになるの?とてもイメージできないわ」



こればっかりは、ステップバイステップだと言うほかありません。1000円もらえるようになったら、1000円の対話の価値がわかるじゃないですか。



「この価値を倍にするには?」



「このやり方で本当に独立できるかな?」



「そもそも根本的に間違ってんじゃね?」




そういう自問自答を繰り返して、自分のサービスの対価を上げていくしかないとおもうんですよね。



僕の場合はコーチとしていきなり高単価セッションを扱うことからはじめましたけど、ビジネス自体はブログを通じてやっていたので高単価の空気感的なものは知っていたんですね。



だからあなたが僕と同じように、自分のセッションや成果物を売る感覚がすでになんらかの手段でイメージできているなら、さっと高値をつけて売れるまで売ってみたらいいと思います。



逆に全くイメージできないなら、「お昼ごはんおごって下さい」「交通費出して下さい」みたいなところからはじめたらいいと。



とにかく『自分の対話を何らかの対価と引き換えに渡す』経験を積むことです。いきなり高値をつけてもいいし、どうしても無理ならステップをふんでもいい。とにかく。売ること。です。




今日の主張は終わりです!






新着YouTube動画はこちら
YouTube おはなし屋なおとチャンネル
https://www.youtube.com/c/ohanashiya




年商600万円コーチを目指す公開コンサル(配信一覧)
https://bit.ly/37aVFDT

コーチ対談(配信一覧)
https://bit.ly/373zYFM

⭐自己紹介

コーチングを使ってひとりビジネスをしている27歳。独立して4年目の個人事業主です。上京してコーチングを対面で売り歩くところからはじめて、今は情報発信を軸にコーチングビジネスについて独学コーチならではの視点を発信しています。累計売上2000万円を突破。


⭐️おはなし屋公式LINE限定コンテンツを超強化しました!

✅クライアントと出会えるWeb集客講座
(全3回の動画講座)

✅おはなし屋なおとのビジネスブログ入門
(全7回の音声教材)

✅コーチング販売のマインドセット
(16000字+プロの図解 PDF教材)

✅『起業において資格よりも大事なこと』
(限定公開PDF記事82枚)

※コンテンツは予告なく削除・変更する可能性があります。

公式LINEの友達登録はこちら
→👉 https://line.me/R/ti/p/%40yxv8045g

ID検索→ @yxv8045g


#コーチング
#独立
#ビジネス
#Web集客
#ブログ
#フリーランス
#稼ぐ
#個人事業主
#おはなし屋なおと
#セミナー
#お金

いただいたサポートはミックスナッツになって僕のお腹の脂肪として蓄えられます。