見出し画像

働かなくて済む方法



#18



おはなし屋なおとです。今日は働かなくて済む方法について話します。


僕は働くことがあまり好きではありません。厳密に言うと仕事をすることは嫌いではないのですが、「これは仕事だから」と割り切って我慢したり従ったりする場面がとても苦手です。

毎朝同じ時間に出社する。仕事だから。尊敬できない上司に頭を下げる。仕事だから。ああ、考えただけでもゾクッとします。


僕はいまフリーランスという働き方をしているので、そんなゾクッとするような嫌なことからは逃げることができています。


僕の中での『働く』のイメージは『会社に務めてめんどくさい人間関係の中で色々と我慢しながら労働すること』なので、今の働き方では働いている感がありません。


ということは僕は働かずに済んでいると言えます。働くことのデメリットを完全に回避しているので、ストレスフリーです。


「働かなくて住む方法」なんて記事を嬉々として読むような変な人は、働くことにマイナスイメージを持っているはずです。


僕の提案する働かなくて済む方法は「そのマイナスイメージを言語化してそれを避けながら働こうぜ」ということなのです。


僕は集団で何かをするのが苦手です。いつも思いつきで行動したいし、感情の赴くままに生きていたい。あちらを立てねばこちらが立たぬ、みたいな人間関係は大嫌いです。


そういう関係の中に自分を置いても、自身の能力を100%発揮できる気がしません。


そもそも人間という生き物が集団を作ったのは生き残るためです。狩りをするのも農作をするのも、1人でやるよりみんなでやったほうが食料にありつける確率が高いからです。


現代においてはお金を稼ぐことでしょうか。僕たちは1人でお金を稼ぐ方法を学校で習ってきていません。


だから必然的に生きるためにお金が必要→1人で稼ぐ力がない→会社に所属して収入を得ようとなっているだけです。


1人で稼ぐ力があれば会社に所属する必要はないし、会社に務めるというのは1つの選択肢でしかないのです。


それはつまり「自由にはやれないし色々大変だけど食いっぱぐれない集団プレイ」と「自由にやれるけどうまくいかなかったら食いっぱぐれる1人プレイ」のどちらかを選べるということです。


前者を選ばなければいけない理由はどこにもないし、自分でリスクを取る気があるなら全然後者の生き方もありだと思うのです。


僕の中では「心をすり減らして他人と合わせるリスク」は「食いっぱぐれるリスク」より大きいので、1人プレイを選びました。あとは1人プレイをどう攻略していくかです。


フリーランスになりたい人にとって一番の鬼門である「仕事が取れなかったらどうしよう」という問題も、「生活レベルを下げる」「たくさん取らなくても生きていける単価で受ける」「困ったときに助けてもらえる人間関係を仕事以外で作っておく」などの対策でいくらでも攻略する事ができます。


ちなみに僕は全部やっています。ですからフリーランスの不安定さが僕にとってはリスクになっていません。攻略済みのリスクはリスクではありません。


「いざとなったらどうしよう」ではなく、「いざとなったらこうしよう」という具体的な行動案を100個は準備しています。


だから僕は食いっぱぐれないし、実際に5年間食いっぱぐれることなく今日まで生きることができています。僕は自分が「働いている」と思っていません。


自分の手で仕事を作っているので「やらされている感」は0です。楽しいことも大変なことも、全部自分で決めているのでへっちゃらです。


そんな生き方もアリかもよ?ということで今日のおはなしを終わろうと思います。


公式LINEでブログの感想をちょこちょこもらうのですが、とても励みになっています。ありがとう!質問や相談、ブログの感想などはぜひ公式LINEから送ってください。すべてのメッセージに必ず目を通しますので!


それではまた明日、この時間にこの場所で。ばいば〜い!




フリーランスコーチのまいにち#18



⭐️おはなし屋なおとのメディア


フリーランスコーチのまいにち


おはなし屋なおとのコンサルティング


フリーランスコーチラジオ

⭐️657人のコーチが登録したおはなし屋なおと公式LINEを覗いてみませんか

友達追加はこちら
👉 https://line.me/R/ti/p/%40yxv8045g
ID検索 @yxv8045g

おはなし屋なおとの公式LINEを友達追加すると…

・メールマガジンを受け取れます
・問い合わせや相談ができます
・教材を4つ無料で受け取れます
・公式LINEだけの告知や案内が届きます

友達登録をした後で「なんか違うな…」と思ったら即ブロックOKです。ボタンひとつですぐ登録を解除できます。

公式LINEの友達登録はこちら
→👉 https://line.me/R/ti/p/%40yxv8045g
ID検索→ @yxv8045g

⭐️現在のプレゼントはこちら

✅クライアントと出会えるWeb集客講座
(全3回の動画講座)
✅おはなし屋なおとのビジネスブログ入門
(全7回の音声教材)
✅コーチング販売のマインドセット
(16000字+プロの図解 PDF教材)
✅『起業において資格よりも大事なこと』
(限定公開PDF記事82枚)


※コンテンツは予告なく削除・変更する可能性があります。
公式LINEの友達登録はこちら
→👉 https://line.me/R/ti/p/%40yxv8045g
ID検索→ @yxv8045g


#コーチング #ビジネス #Web集客 #ブログ #フリーランス #稼ぐ #個人事業主 #おはなし屋なおと



この記事が参加している募集

#業界あるある

8,611件

いただいたサポートはミックスナッツになって僕のお腹の脂肪として蓄えられます。