見出し画像

「貯金が無くて不安」に回答

結論ですが、まず、あるに越したことはないので、少しずつでも可能でしたら貯金した方が良いです。心に余裕がうまれます。
ただ、あくまで、一時的にお金が必要になった場合の保険のイメージで、100万から1000万くらいで良いと思います。

次に、貯金よりも健康や知能、スキルの維持の方が大切だと思います。
理由としては、詳細は下記しますが、
ざっくり言うと、若い時ってお金がなくてもなんとかなるイメージありますよね。
なので、若い時と同じような健康状態、容姿、体力、記憶力、頭の回転を維持できれば不安になる事はないと思います。
結局、不安なのは、歳をとるに従い若いときにできた事ができなくなった時に生活を維持できるか?という事だと思います。

〈理由詳細〉
・貯金があっても、病気になってしまうと治療費+働けない期間の収入減 でお金を使ってしまう
・貯金があっても、記憶力、頭の回転が衰えていると、自分より上記が優れている人に利益を奪われる事が多くなる
・容姿が衰えると、補おうと美容品にお金を使ってしまう
・基本的にインフレし貯金していても、将来のお金の価値が目減りしてしまい、結局働かないといけなくなる

つまりは、貯金も大事ですが、あまり気にせず、それよりも、若い時と同じような健康状態、容姿、体力、記憶力、頭の回転を維持できるようにするほうが将来の為になると思います。

最後までお読みになっていただきありがとうございました。ご意見あればコメント欄等でお聞かせいただけますと幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?