見出し画像

スパムおにぎりと書き初め🖌

いつもありがとうございます😊nyarinです。

三ヶ日も過ぎてしまいましたね。お正月、たくさん食べてしまい体重計に乗りたくないです🙈

おせちにお雑煮、刺身、煮物。

スパムおにぎり🍙


そう、うちはなぜか正月にスパムおにぎりを作ります。笑

夫と出会ってから、ここ数年お盆休みと正月休みにはスパムおにぎりを作っている∑(゚Д゚)

最初はただ食べたいな、作ってみる?から始まり、結構手間がかかるから夫の長期休みの時にみんなで協力して作るのが恒例になっていった気がします🤔ちなみに誰も沖縄出身ではありません。笑

もしかしたら娘は正月料理=「スパムおにぎり」って思ってるかもしれない🤣笑

画像1

美味しかったな(๑>◡<๑)❤️

今日からは通常メニューですね、カレー食べます🍛


そしてお正月恒例といえば

「書き初め」🖌


うちは私が書道大好き人間なので必ずやります。

頑張る娘👧

画像2

「元気」書く言葉を早々と決めていました。

「元気」大事だもんね、良い言葉選んだね❤️

私は最近好きな言葉「一陽来復」🥰冬が過ぎると春が来るよ、辛い時期過ぎれば開運が訪れるよという意味です。

夫は「好転一息」🤔…状況が良い方へ一転すること。ふむふむ。私と同じような四字熟語を選んだのですな!

画像3

夫は20枚以上書いておりました😳「書道師範の妻を持つ夫が書道出来ないといけない!」と言い出し何枚も練習、、真面目な夫。左利きで書道は昔から苦手意識があったみたいなんだけど頑張ってくれてありがとう🥰

そしてこれで終わらないのですよ。

書いたら表装して飾る!!!

裏打ちという表装に必要なしわ伸ばし&強化をセルフで行います。笑。

裏打ち用紙と水とアイロンがあれば出来ます。

私は書道学校に通っていて、展覧会に出す作品はもちろんプロに表装を頼むのですが、家で飾るやつなどは自分でやっちゃいます🖌🥰

過程写真撮り忘れましたが、、

裏打ちして飾りましたー!↓

画像4

画像5


頑張ったぞ❤️🥰

良い1年になりますように✨


あとアルコールインクアートと書道のコラボ作品も多数作ってみました🎨🖌

画像6


良かったら覗いて見て下さいね(๑>◡<๑)❤️


読んで頂きありがとうございます!スキ、コメント励みになります📝😊

#正月

#食べ物

#グルメ

#スパムおにぎり

#書き初め

#家族

#アート

#書道

#習字

#アルコールインクアート

#子育て

#スキしてみて

#習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?