見出し画像

〜誰かの普通と誰かの普通〜

こんにちは、@ スター@ です。

病院の病棟のデイルームにいます。

今日は次女の手術日で、今手術中です。

耳鼻咽喉科の3時間を予定している手術になります。

長女は留守番(え)三女は学校で新学期を迎えております。

私は今日待っている間に、

「1Q84  7月〜9月」 村上春樹
を読もうと思ってたのに、忘れたので、note書いてます。

💧

最近の主婦の人たちは意識が高いと感じます。

朝起きてVoicyを聴きながら家事をしたり。

PARTS CLUBでハンドメイドのための材料を熟考しながら選んで、作って、出品、販売をしたり。

友達と韓国旅行に行って食やshoppingやLIVEを楽しんだり。

エステやコスメ選びやメイク、トレンドに敏感だったり。

うん、意識高い系主婦・女性の人たちが非常に多い気がします。


最近は肩書なんてあってないようなものです。

 みんな、/スラッシュたくさんついてます。

一人につき一つの仕事、なんて感覚の人も少なくなっています。

1人でも0→1にできたりします。

私の母は、老人施設の調理のパートをしながら、
家では、1人で野菜を作って、選別して、パッキングしたものを、スーパーや野菜を扱っているお店に持って行き、店頭に並べてもらっています。

初期費用も労力もかかり、利益もそこまで大きくはないですが、

作ったものを売るのと売らないとでは、モチベーションが明らかに違う気がします!!!!


以前は趣味として楽しんでいたものが、今は個人で商いができるということは、周知の事実です。

個人のやる気だけですべての世界が変えられる時代、ということだと思います。

なのに、

生きづらくて苦しんでいる大人や子供が、
頑張れる状況にある大人や子供より、

多い気がするのは何故だろう。

🫑


70代か80代くらいの患者さんであろう女性の方がデイルームにいました。

退院後の食事の指導を受けている様子。

尊敬語なのか丁寧語なのか、謙譲語なのか、そんな言回しで、相手に寄り添って話をしている、担当の若いスタッフの女性。

二人向き合って座っていました。

塩分や脂質を控えることの大切さを話していました。

一通り丁寧に今後の食生活について説明したあと、

自宅ではどのような食生活を送っているか、という質問に、

「外食かコンビニかスーパーでお弁当買って食べるくらいでですかね、1人なんで」

平然と言い放つ患者さんの女性。

一瞬言葉に詰まる若い女性。


あなたにとっての普通が、それと大幅にズレていたとしても、

誰かにとってはそれが普通中の普通だったりする。


多様性があってもなくても、私たちは、この世界を生きるしか出来ない。

自分以外の誰かが、自分の道を用意してくれることなんて無いんだから。

うん、考えずに進もう!

と、切に思いました🙏

 

合掌。
@スター@




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?