マガジンのカバー画像

はじめまして、双極性障害です

15
双極性障害や気持ちの整え方のエピソードを掲載しています。
運営しているクリエイター

記事一覧

頑張れる私と頑張れない私

頑張れる私と頑張れない私

頑張れる人と頑張れない人がいる。

今のわたしは頑張れない人だ。

根っから頑張れないわけじゃない。頑張りすぎて充電が切れて今はおやすみ中なのだ。

そういう時はネガティブになる。

それが良くないことだとは思わない。自分の棚卸しをしていると思うからだ。

頑張れる時期のわたしはガムシャラで前しか見ていない。次に何をやろうか、頭の中にアイディアが溢れて止まらない。次から次へとやりたいことが溢れてく

もっとみる
病み垢は良いものだ

病み垢は良いものだ

病み垢とは、精神疾患を持った人たちの闘病アカウントのことだ。

以前のわたしは、病み垢に強い偏見を持っていた。

自分に酔ったメンヘラが自傷の写真をアップしてポエムを書き散らかしているのだと思っていたのだ。

そのためプロフィールに病名が書いてあるアカウントには近寄らないようにしてきたし、自分が病み垢を作ることになるなんて考えたこともなかった。

わたしが病み垢を作ることになったきっかけはメインの

もっとみる
自殺しやすい人、自殺しにくい人

自殺しやすい人、自殺しにくい人

三浦春馬さんの訃報を受けてタイムラインには自殺についてのツイートが流れるようになった。

「いつも死にたいって言ってる人で実際に死ぬ人はいないよ。本当に危険なのはいつも笑顔で元気な人」

というような内容のツイートが目に入った。

死にたいって言うやつは死なない、と言うのは昔からよく耳にすることである。しかし本当にそうなのだろうか。

わたしは適応障害と診断されて1年前から休職している。

趣味は

もっとみる
はじめまして、双極性障害です。

はじめまして、双極性障害です。

ある日、知人に金遣いの荒さをバカにされ、悔しくて家計管理を始めました。

本気出せば節約なんて簡単にできると思っていたのですが、いざ節約を始めてみるとどう頑張っても支出を減らすことができません。記憶にない買い物や爆買いを繰り返し、病院に行ってみたら双極性障害と診断を受けました。

浪費は双極性障害の特徴のひとつです。

双極性障害とは簡単にいうとハイテンションと鬱を繰り返す病気です。そんな気分の波

もっとみる