見出し画像

錦糸町【四季の蔵】【たる平】鮮度抜群の刺し盛り&活け造り!お酒との最高マリアージュ☆

さまざまな居酒屋が建ち並ぶ錦糸町で、ふらっと寄れるお店があったら嬉しいなと思うのは私だけでしょうか。
仕事終わりに、ふと寄り道して帰りたくなる時。
友人や同僚と語りたい時、少し気分を変えて飲み会をしたい時。
せっかくなら、ちょっといいお店を自分のリストに入れておきたいですよね。

今回、そんなお店にお邪魔させていただくことになったので
2軒ご紹介します♪


四季の蔵

四季の蔵 入口

1軒目は錦糸町駅南口から歩いて2分の所にある「四季の蔵」。
エレベーターから降りるとまず目に入ってくるのが大きな提灯。そして昭和を感じさせる瓦屋根と引き戸。入口からテンションが上がりました♪

中に入ると広めの廊下があり、どこか田舎のおばあちゃん家を思い出すような、そんな雰囲気が素敵です。
カウンター席や宴会ができる大広間、個室もあり、今回私は人気とうわさの小上がりの席に通していただきました。
たしかにこの席は、厨房も店内も見渡せてちょっと特別感のある感じが、常連さんに人気なのも納得です。

刺し盛り

一緒に行った友人と迷いに迷って、まずは!ということで注文したのがこちらの刺し盛りです。
3,600円というお値段から考えてこの量が出てくるとは思っていなかったので、びっくりでした!

黒毛和牛の炙り握り寿司

そして今回、サービスで頂いた炙り握り寿司。
美味しいお刺身と黒毛和牛は、日本酒で頂いたのですが
お冷がいるかどうか聞いてくれたスタッフさんの気遣いで、より一層美味しく感じました。

たる平

たる平 入口

2軒目は四季の蔵から歩いて3分程度の所にある姉妹店の「たる平」。
はしごするのにちょうど良い距離です。

こちらで最初にサービスで出てきたのは、かわはぎの活け造り!

かわはぎの活き造り

弾力があって鮮度抜群!食べながらまだしばらくピクピク動いていました!
こちらの活き造りは、最後にあら汁にしてくださいました。
飲みたいなぁと思っていたのでとても嬉しいサービス!

カウンター席で抹茶ハイ

初めの席は、こんな感じで目の前で頂けるカウンターだったのですが
「奥のお席が空いたので」とそのあと通してくれた席は、背もたれが高くてゆったり座れる半個室のような雰囲気♪
窓から錦糸町駅が見え、さらに向こうにはスカイツリーが見える眺めの良い席でした。

窓際のゆったり席

気分も良くて、注文したことも忘れていた時に、きました。塩辛です!

塩辛

白くてきれいなバニラアイスが添えられてきたのかと思いました。
実はこれ、マスカルポーネチーズなのです。
塩辛とマスカルポーネのマリアージュが最高で、しょっぱくない塩辛にびっくり!
今回は日本酒を頂いたのですが、ワインに合いそうなほど、まろやかな味わいでした♪

ほかにもたくさん美味しく頂きましたが、食べきれないのでまた行きたいと思います♪

コンセプト

社長にお話を伺ったところ、コンセプトは「日常のちょっと贅沢」だそうです。
近年、飲食店が軒並み閉店していくなか、個人経営で約30年続いている理由はたくさんありました。
コストではなく、味で勝負。さらにお客様は人につくと思い、人の魅力で勝負してきたと。それ故、採用する人材もかなりこだわっておられるようです。
接客も丁寧で、お料理も職人さんのこだわりを感じる素敵なお店でした。

ぜひ、「ちょっといいお店リスト」に入れてみてはいかがでしょうか。

四季の蔵
東京都墨田区江東橋2-19-1 テルミナウエスト 2F
03-3631-0200
▽営業時間▽
[月~金]
11:30~15:00
17:00~23:00 
[土・日・祝]
11:30~23:00
定休日:無休(※年末年始のみ店休)

たる平
東京都墨田区江東橋3-8-7 錦糸町駅前プラザビル 4F
050-5872-2421
▽営業時間▽
[平日]
16:00~23:00(L.O.22:30 ドリンクL.O.22:30)
[土日、祝]
12:00~23:00(L.O.22:30 ドリンクL.O.22:30)
定休日:月曜日


この記事が参加している募集

スキしてみて

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?