見出し画像

8ページ目 私の図書館活用法

画像2

どうも やちやちです。
そろそろ 借りていた図書館の本が返却期限が近い事に気づき、
読みかけの本を読みなおしたりしていました。

皆さんは 図書館に行きますか?
今回は 私の図書館活用法についてお話したいと
思います。

近所の図書館では 二週間で10冊の本を借りる事が出来ます。
私は 小学生の二人の子供がいる四人家族なので
家族全員で図書館に行けば 最大で40冊も借りることができます。
でも そんなに多くの本を借りてもきっと読み切れなかったりして
結局読まずに返却することになってしまったりしますよね

なので我が家では、家族全員で10冊借りています。
基本的には私が代表して 二週間おきに本を入れ替えに行き
さまざまなジャンルの本を借りてきています。
毎回 真剣に選んで 選りすぐりの10冊を決めています

一年は約52週間なので 約250冊以上の本が自宅に一時的に置かれてる
状態で その10冊は家族全員がいつでも閲覧できるように
リビングに置きます。
ジャンルは偏らないように 絵本 実用書 動物 文化 社会 料理
遊び 図鑑などなど さまざまなので 子供たちも興味を持つものも
あれば 全く読まずに返却期限を迎える事もあります。

子供に本を買い与える事も良いことだと思いますが、
気軽に借りられて知識がつき 新しい気づきがえられる図書館の活用は
とても有益ではないかなと考えています

また スマホやパソコンなどによる情報検索と違い、
本はその一冊に起承転結があり 完結している所に
良さがあるのではないかと思っています

最近では お菓子の本を借りてきて読んで
実際に シフォンケーキ シュークリームまで
自宅で作る事ができました!

家族で週末に読書
皆さんもいかかですか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?