見出し画像

ポートランド街歩き

「ポートランドでは何をしていたの、どこへ行ったの」と聞かれて、そういえば何をしていたんだっけ、と、写真を見返してみないと分からないほど、特筆するような観光らしい観光はしていない気がする。

青々とした緑の隙間からもれる太陽の光を浴びながら、コーヒーショップへ行ったり、本屋へ寄ってみたり、ふらり雑貨屋さんに入ってみたり、コーヒーショップへ行ったり。


ポートランドはシアトルと同じく「雨とコーヒーの街」だそうだが、一瞬、通り雨が降った以外は、私が滞在している間はとても気持ちの良い晴天だった。

青く、明るい夏の日。

ポートランドは街中に木々が多い。公園に行くと、まるで小さな森の中に入ったかのような気にさえなる。

コーヒーショップ以外にはブリュワリーも有名で、ローカルなビールを楽しんでいる人を多く見かけた。
(こういう時に、ひとり旅は少しさみしく思う。酔っぱらうことも滅多にないのだけれど、一応、旅先では気をつけている。)

コーヒーショップはまた別記事で紹介するとして、いくつか街歩きスポットを。

Powell's Books
📍1005 W Burnside St. Portland, OR 97209
(市内にいくつか支店がある)

今どき電子書籍だなんだ、って言うけれど、これだけ本が並べられているのを見るとわくわくする。
店内にはコーヒーショップもあって、読書をしながらコーヒーを楽しむポートランドの午後、なんて素敵。


Portland Outdoor
📍304 SW 3rd Ave, Portland, OR 97204


馬の鞍をこんなにまじまじと見たのは初めてかもしれない。
ウエスタンカントリーな雰囲気漂う古いお店。ディープなスポットでした。


レトロな看板や建物がたくさん。かわいい。

フードトラックが集まるのは、Washington & 3rd street沿い。
ちょうど目の前にバス停があるのですが、待っている間に何度も美味しそうな香りに誘われました…

私が滞在していたホステルはダウンタウンからは少し離れていたのですが、その周りも街歩きが楽しいスポットでした。

   
HI ポートランド ホーソン ディストリクト ホステル
(HI Portland Hawthorne District Hostel)
📍3031 Southeast Hawthorne Boulevard, Portland, OR

Hawthorne通りはフードトラックが集まっていたり、古着屋さんがたくさん。(アメリカの古着屋さん大好きなので、興奮して写真を撮り忘れてしまいました・・・)

こちらにもpowell's booksの店舗がありました。

歩いているだけでも気持ちのよいポートランド、計画なしでぜひふらりと。

#旅と写真と文章と
#アメリカ旅行
#ポートランド旅行
#海外旅行

まつりに美味しいコーヒーをご馳走してくださいっ