見出し画像

野球&写真好きのみなさま!〈6/18~24〉更新記事のお知らせ&振り返り

毎週金曜更新(を目指している)こちらのお知らせ記事。
天皇賜杯千葉県大会撮影中だったので、あっという間に金曜日終わってました(笑)

それでは今週の更新記事です~

BASEBALL×PHOTO サンニッパ⚾

・6/18更新

・6/19更新

・6/21更新

・6/22更新

・6/24更新

天皇賜杯千葉県大会、終わりました。
今年は昨年以降に好ゲームの連続で毎日力尽きるほど私も精一杯気持ちを込めて撮影しました。

野球の天皇賜杯って何?

という方に向けて、全日本軟式野球連盟のサイトより引用します。

現在軟式野球界においてもっともレベルの高い権威ある大会。
参加チームはほぼ企業チームで、選手も元プロ野球選手や「甲子園」出場の経験を持つなどの実力者が多い。
平成26年度より現在のENEOS株式会社の協賛を受け、社会人軟式野球の日本一を争う大会を応援している。
開催地は毎年各都道府県で持ち回りとなっている。

(一部、大事そうなところは太字にしてます)

全日本軟式野球連盟ホームページより

軟式野球?草野球じゃなくて?という方は、きっと見たら驚くと思います。

また「ほぼ企業チーム」とあるんですけど、千葉県は市役所チームに強豪が多いのも特徴的かと思います。
あなたの市町村の窓口で働いているような、役所の人たちです。驚きますよね。私も初めは疑いました(笑)

そんな驚きは私の記事を読んでも得られると思うので、ちょっと興味ある方はのぞいてもらえたらうれしいです~
選手たちみんなかっこいいですよ!!!!!!!!!!

Blog「野球を撮る日々」📷


今週はお休みです(2週連続でお休みしてしまった……)


今週の1枚

夏です!!!

天皇賜杯千葉県大会の撮影で、大会本部の方に「スイカ食べていって!」と言われていただきました。富里市役所野球部からの差し入れだそうです。しかも選手のお父様が作られているとか!ごちそうさまでした!おいしかった~🍉

富里市のスイカは全国的に有名ですが、富里市役所野球部のユニフォームはスイカをイメージしたデザインなのです!全国大会で地元の名産をアピールするために始めたと聞きました。

右袖には富里市のゆるキャラ「とみちゃん」

今週の振り返り

劇的すぎた、天皇賜杯千葉県大会

私がライフワークで撮影している、社会人軟式野球で最高峰の大会。その千葉県予選。決勝は延長の大熱戦。昨年は9回逆転2ラン。近年千葉県はレベルの底上げがなされている感じがします。
1回戦から熱戦が多く、上位勢も実力拮抗しており、劇的な試合がたくさん生まれました。

昨年の大会はまだサンニッパ立ち上げ前で、このnoteに試合ルポを書いたのですが、多くの反響をいただきました。

▼昨年の決勝ルポ

今年もAKIRAが頂点を獲って初優勝からの連覇。彼らの時代が続くのか、実力チームたちが意地を見せるのか。これからの千葉県も目が離せないです。

みなさんに支えられている発信活動

社会人軟式野球の撮影は楽しくて仕事の合間に好きで始めて、勝手にsnsで発信し始めたら7年経ってなんだか結構な規模の活動になっていました。

いまでも好き勝手やっていることには変わりないのだけど、選手やチームのみなさんが球場に行けば元気なあいさつで迎えてくださるし、主催協会のみなさまも連日の撮影をねぎらってくださるし(いつの日からかお弁当もいただけるように)、たくさんの方から「いつも見てます!楽しみにしてます!」とお声掛けいただけるようになりました。
継続の力ってこういうことなんだな~と身に染みて感じています。

みなさまに支えられて、私はここまで来ました。
一番はひたむきに頑張っている選手たちが素晴らしいプレーを見せてくれるからで、彼らがいるから私がいます。

そんなことを今年の大会では例年以上に強く感じました。

今のまま、ありのままで

サンニッパをより大きくしよう!たくさん収益を生み出そう!そんな気持ちはありません。

撮り手である私が幸せであることが第一で、現場で感じたことをありのまま表現し、それを楽しんで、共感し、喜んでくださる方を大切にしながら活動していけたら、それで十分です。

もちろん、活動には資金が必要なので写真も買ってほしいし、サポートもいただけたらすごくうれしい。一部記事は有料化も考えているし、収益ゼロの奉仕活動では長く続けていくことは難しい。

よく6年間、ほぼ収益なしで(チームへの写真提供などはたまにあった)やってこれたなあ、と思います。でも基本の活動理念?みたいなものはこれからも変わらないと思います。

社会人軟式野球がおもしろくて、選手たちがみんなかっこよくて、現場にいるのが楽しいから球場に行く。

シンプルなんです。これからも、今のまま、ありのまま、無理なく進んでいきたいです。

それではまた( ˘ω˘ )📷


サイト&ブログのご案内


試合ルポやフォトギャラリー
野球を撮ることに関するコラム、機材の話

よかったら、遊びに来てください!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

何か感じてくださったのでしたら、そのお気持ちだけで十分です。ありがとうございます。