マガジンのカバー画像

日記

359
運営しているクリエイター

2021年6月の記事一覧

6月29日

きのうからなんとなく何もする気が起きないのでなにもしていない。少し仕事をし、最低限お腹を満たすものを口にし、少し歌詞を書きギターを弾くなどし、相変わらず本を読んでいる。十分じゃないか。きのうは夜『Mother Fucker』という、最近知り合った大石規湖監督の映画を観た。スガナミさんがちらっと出ていた。大石さんの撮るライブの画はすごいと思う。疾走感とそれから光。

今日は急に涼しいね、鳥たちが順番

もっとみる

6月26日

少しだけ髪を切ったらなんだかちょっとフラッシュな感じというか、外見年齢が下がったような気がしていて落ち着かない。あまり気に入っていない。どうしよう。

美容室を出て駅までの道を歩いていたら知り合いのベーシストとばったり会った。とても久しぶりだった。一時SNSで体調が良くないことを書いていたので気になっていたのだけど、いまはすっかり元気だそう。良かった。しばらく立ち話をしてこのまま一杯飲みに行きたい

もっとみる

6月24日

蒸し暑い。

きのうは渋谷で『アメリカン・ユートピア』。エンターテイメントとして素晴らしいと思ったけれど、多くのひとが言っているような衝撃的な感動はなかった。そんな気はしていた。でも、素晴らしいと思った。エンターテイメント。照明が良かったなぁ。いろいろなあり方、可能性を考える。

久しぶりにゆっくり本屋さんに行くチャンス、と思いジュンク堂へ。ぶらぶらぐるぐるしていると気付けば1時間半が経っておりく

もっとみる

6月21日

夢に烏が出てきた。とても大きくて艶やかで真っ黒な瞳をした烏がふと目を覚ますとわたしの寝室にいた。

この何日か、驚くべきことによく眠れている。数ヶ月ぶりに。一度眠ったら朝まで目が覚めないたちだったのに、この一年、夜中に必ず一度は目が覚めるようになって、この2ヶ月は眠ったと思ったらすぐに目が覚めてなかなか寝付けない日が続いていた。さすがにしんどいのでどうしたものかと思い、知人からCBDオイルをもらっ

もっとみる

6月20日 生活

今日は日記を書く。毎日身につけている小さな装飾具をつけ忘れるとその日一日そわそわと落ち着かないように、日記も数日書かない日が続くとなんだか気持ちが悪い。言葉が体内に蓄積されてぎゅうぎゅうになる。

だけどではなぜ書かずにいるのかと言えば、割と他のことを一生懸命にやっているからだろうか。引き続き曲を作っている。正直素直にとても楽しい。

おととい久しぶりに近所の小さなカフェに行き、頼んでいた無農薬野

もっとみる

6月17日 肉を食べない

きのうは日記を書いていたけれど、書き途中で時間切れになってしまった。Ropesのライブに行ったことや友人が主催する対話の会に行ったことなどを書いていたのだけど。本当に不思議だけれど物事とそれに伴う言葉には鮮度があり、そのときを逃してしまうとやっぱりもうダメなんである。まぁでもなんでもそうか。

何日か前、スーパーに買い物に行くついでにホームセンターに寄って、ハーブの苗をいくつか買ってきた。パセリと

もっとみる

6月12日

きのうは日記を書いたけれどすぐに消した。知人の出演するPodcastを聴いていて思ったことがあったのでそれを書き、何度か読み返してからアップしたけれど、なんとなくそわそわして、それは自分の中でその文章に含まれる悪意の存在を完全に否定できないからだと思い、だからやっぱり消した。面倒くさいなとよっぽど思いもするけれど、そういうことはやっぱり絶対的に大切で、最低限のマナーというか、大なり小なりの悪意的な

もっとみる

初夏の部屋と最近の読書

南側の窓にかかるレースのカーテンを膨らませて風がふわーっと入ってきて、開けたままにしてあるしきり戸から寝室の奥の北向きの窓に抜けていき、カーテンも網戸も開け放した西向きの窓からは空と多摩川とその向こう岸を走る車とよみうりランドの観覧車と何かしらのアトラクションと思われる高い塔のようなものが見える。窓際には自分が好きだと感じ選んだ植物や絵や本が並んでいる。ギターがありマイクがあり、作業用のデスクがあ

もっとみる

6月5日 違うこと

勢いよく閉めたクローゼットの扉に指を挟んでしまい見る見るうちに爪の内側が紫色。じんじん、とても痛い。左手の薬指。

スムージーにシナモンを入れようと瓶を傾けたら大量のそれが投入されてしまい、思わず笑ってしまう。でも飲んでみればちょうどよく美味しい。シナモンはとてもとてもとても好き。なんにでも入れている。ちょうどいいスパイスの瓶をずっと探しているのだけどなかなか気に入るものがないまま今日。

洗濯物

もっとみる

6月1日 朝たち

朝起きて寝室の扉を開けて、キッチンダイニングのカーテンと窓を開けてまわる。キッチンでお湯を沸かす。トイレに行き顔を洗って、窓際の作業机につき、白湯を飲みながら窓の外に目をやると多摩川の水辺に白く首の長い水鳥がたくさん降りてきているのが見える。その向こうにはよみうりランドの観覧車となにかのアトラクションと思われる塔のようなもの。

6月1日。晴れ。

最近はとてもよく寝てしまう。この数日はだけどよう

もっとみる