日記

114

8月10日 学び

何だか少し寝過ぎてしまった。7時間眠れば十分なはずなのにそれ以上寝てしまうのはどうしてなんだろう。なにに疲れているんだろう。とか思うと大抵ぜんぶ暑さのせいにしてしまう。だけどそれにしたって暑すぎる。でも今日は少し風がありそうだ。

友達が「いい」とシェアしていたとある書評がなんとなく気になって読んだけれどあまり入ってこなかった。ふーん、と思って読んだ。わたしはその作者の前作を別の友人に勧められて読

もっとみる

8月9日

そういうわけできのうは鰻を食べたけれど、やっぱりあんまり鰻を食べたい気分ではなくて、それでも食べたけれどだから特に何の感想も持たなかったのだった。鰻にも父にも少し後ろめたい気持ちになったけれど、役割を果たしたので許してほしい。半分は鰻巻きにしたけれど、大きいのを入れ過ぎたせいかあまり綺麗に巻けなかった。卵焼きは得意なのに。

きのうは暑かったせいかなんだか午後中ぼーっとしていた。ミニトマトや枝豆や

もっとみる

8月8日 もぞもぞしてよゴリラ

きのうはお店の日。いつだったかたまたま入った古着屋さんで買ったノースリーブとショートパンツの赤いセットアップを着た。かわいい服を着るのはいい。それだけで心が華やぐ。太ももも全部出るくらいの短いボトムスを好んで履いていた時期もあったけれど最近は全然そういうものに心惹かれなくなり、でも久しぶりに短めのものを履いてみたらこれはこれでたまにはいいな、という心持ち。

朝、父が急に鰻を食べに行くと言い仕事終

もっとみる

8月7日 遺作

朝から暑い。今日は風がない。夏は苦手なんだ。憂鬱だ。

夏が好きだったことはあまりない。暑いし汗かくし日焼けするし蚊に刺されるしあまりいいことがない。

でも夏野菜は好きだしかき氷も好きだ。いいこともある。

前に付き合っていたひとに花火大会に行きたいといって行こう行こうとなったのに、どちらも別に日程を調べたり具体的な行動を起こすことなく夏が過ぎ、わたしはそのことに腹を立てて喧嘩したことがある。今

もっとみる

8月6日 パウンドケーキ ピアノ

早起き。今日はわりとすっきり起きられた。

昨日は「集中して制作」と書いたけど、午前中は集中して本を読み、午後は集中して調べものをすることに大半の時間を費やし、結局夜になって曲を作りはじめた。めずらしく(というかほとんど初めて)鍵盤で。作れないだろうなぁと思っていたら意外とするするメロディが出てきて、なんか楽しくなってしまいずっと弾いていた。鍵盤だと真夜中でもヘッドフォンで作業できるからいいな。

もっとみる

8月5日 オマモリ

隣の家の屋根に降り注ぐ日差しがものすごい輝きでもってわたしの部屋に跳ね返ってくる。家から出ない日も日焼け止めをしないといけない。だいぶ焼けてきたような気がする。去年島にいたときは真っ黒でも全く気にならなかったのに。環境の妙。

きのうは夕方から渋谷で約束があり、ちょうどヒカリエで知り合いのポップアップショップをやっていたので顔を出した。以前墨田区の京島という場所にあるカフェの周年祝いで歌わせてもら

もっとみる

8月4日 嗅覚

朝から暑い。きのうはやっとちゃんと眠れた。そうしたら朝もすっきり早くに目が覚めた。よかった。

いいレーベルだな、と思っていたレーベルの出したTaylor Swiftの新譜に対するレビューがミソジニーに溢れていて、きのうからなんていうか逆立った気持ち。

こういう価値観にはほとほとうんざりしている。敬意を持っているレーベルだからこそとても残念だし、でもだからわざわざあれこれ言いたくはないけれど、そ

もっとみる

8月3日

今日はいつもより1時間以上早く目が覚めた。最近やたらと寝付きが悪く、しかも変な時間に目が覚める。普段ならベッドに入った途端に意識はなくなってそのまま朝までぐっすり眠れるのに。

断食をしてゆっくりお風呂に入ってストレッチして、そのまま携帯を見ずにベッドで少し本を読んで寝る、ということ以上になにをしたらいいのかまったくわからない。まぁだからと言って日中とても眠いとかということもないのでそれほど困って

もっとみる

8月2日 シャンプーその他

夜に書いたり朝に書いたりしていたらすっかり日記のことを忘れており、うっかりそのまま過ごすところだった。今日も暑そう。

洗顔料やボディーソープを使うのをやめてからもう2年くらい経つとと思うのだけど、シャンプーとコンディショナーだけは色々試して去年から固形の天然のものに落ち着いたのだけど、コンディショナーが切れてしまいきのうココナッツオイルで代用したら全然まったく十分で、これはいよいよヘアケアもオイ

もっとみる

8月1日

こんにちは8月。夜は涼しくていいね。

仕事帰りにときどき行く古本屋さんに寄って本を3冊買った。単行本ばかりを買ってしまったので帰りのバッグはとても重たかった。思うところがあり、久しぶりに実用書や啓発系のものなど。気が変わる前に一気に読んでしまいたい。

ノースリーブの服ってほとんど買ってこなかったのだけど、やたらとキャミソールやタンクトップが気になっているここ最近。二の腕しゅっとしたい。

今日

もっとみる