見出し画像

ソウルのおいしいもの、K-POPの20年がわかる最新本

 ポッドキャスト第46回、配信しました。

 今回は久々に読んでみたくなったソウルのガイド本と、私の大好きなラジオDJさんであり、日本における韓流・K-popの伝道師でもある古家正亨さんの著書2冊。そして、最近ソウルでストリートライブを行い注目を集めた、日本のバンドについてご紹介しています。

 ソウルのガイド本を書かれたのは料理家で「ごはんのようなおやつの店」も運営しておられる、なかしましほさん。韓国に来てからは料理や暮らしに関する雑誌を読むこともなくなり、X(旧Twitter)も辞めてしまったので、なかしまさんのご活躍についてはこのガイドブックを手に取って初めていろいろと知りました。いつか読みたいなと思っていたエッセイ『編めば編むほどわたしはわたしになっていった』を書かれた三國万里子さん(ニットデザイナー)が、なかしまさんお姉さんだったということも…。

 ソウル近郊で毎日仕事や育児をしていると、なかなかソウル市内に出る機会がなく、たまに行ったとしても誰かに会ってご飯やお茶をしてとんぼ返りするばかりだったので、今年はなかしまさんの本を片手に、旅行気分でソウルの街歩きを楽しんでみたいですね。

 さてさて、ボクシングを始めて生活スタイルが変わり、午前中にポッドキャストの収録をするのが難しくなってきました。運動を始めて3週間。まだいろいろと手探りではありますが、今のところ「始めて良かった!」と思うことしかありません。次回のポッドキャスト(今日、30日の夕方配信予定)では、運動を始めて得た気づきを声のお便りでお届けしたいと思っています!

▼ポッドキャストはこちら

《番組内容》
2024年4月に出版されたソウルのガイド本『なかしましほ ソウルのおいしいごはんとおやつ』や、韓流・K-POPの伝道師、人気MC古家正亨さんの最新著書の紹介。最近韓国で密かに人気上昇中な日本のバンドのお話など。/2024.05.24収録

★番組内でご紹介した本


★ファーマーズマーケット「マルシェ@」関連記事


★番組内でご紹介したバンドと曲

LET ME KNOW『偽愛とハイボール』

ソウル・弘大でのストリートライブの様子


なかしましほさんがゲスト出演されたポッドキャスト『K-BOOKラジオ』


▼Spotify/amazon music/Google Podcast/YouTubeでも配信中


この記事が参加している募集

#おいしいお店

17,563件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?