習慣化にこだわる3つの理由#65

(4分読可)昨日、親友から下記の感想を貰ったのでその回答をnoteに取り上げて答えます。

なぜにそんなに習慣化に最近こだわってんだろーなーってすごい気になった

どういう動機があって習慣変えたいって思ったのかそして人生がどう変わったのか、とか

なんでこんなに習慣化って記事を推してんだろ?って考えたときにそれを補完してくれたら説得力が出そう

言われてみて、確かに習慣化について多く話しているものの、その重要性やメリットについて話す機会は少なかったですね。

動機や皆さんにオススメする理由など、こだわりについて考え、書いていきます✨

今回は徒然なる文章(勝手気ままに自分の話を書く)としてダラダラ書いていきますので、ご了承下さい🙏

今回のnoteの目的
・質問への回答
・習慣化の大切さを知ってもらうこと

こんな人に是非読んで欲しい!
✔︎習慣化する事が苦手な方
✔︎この先の人生を良い明るくしたい方
✔︎ノんスケが何者か気になる人←いないやろ笑

1.習慣化を志した動機

習慣化を真剣に志したのは2019/11月頃。動機はDaiGoさんのYouTube動画を見たことです。

その当時、私は1年8ヶ月勤めた会社から、事実上リストラされ、その上に20万円の給料未払いをされ、経済的に窮地のどん底に落ちました。

その場は貯金で凌ぎましたが、翌月、翌々月の固定費用(通信料・車のローン・家賃・奨学金)など、毎月最低でも16万は来るので「やばいな…このままだと死ぬな」と思い情報を集めました。

携帯に詳しかったことと、コメディとしてYouTubeをみる習慣はあったので、ホリエモンさんや中田敦彦さん等、時代の先端を行っているように見えた方々の動画を見ていました。

その時、たまたま見かけたのがDaiGoさんの「窮地に陥った時の対処法」のようなタイトルの動画です!

食い入るように観ました!

自分がリアルタイムで悩みを抱えていた時に、信憑性の高い情報を授けてくれました!(DaiGoさん信者になった所以となります笑)

DaiGoさんの動画で1番印象的だったのが、
人生を変える習慣化のテクニックです

昨日の記事のソースにもなりますが、一応貼っておきますね✨

結論、習慣化することにメリットがあるから習慣化したんだよ!っていう話になるのですが、ただまあ、そもそも論もありますよね✨

2.そもそものはなし

これは感覚的な話で申し訳ないのですが、

普通の人でも「読書・筋トレ・早起き」がなんとなく、やった方が良い事のように思えるから、習慣にしたい!って思うことありませんか?

私の場合はあったんですよね(笑)

ただ、いざ実践しても三日坊主になって続かないから、習慣化の技術が重宝されるわけです。

なので、人間の「メリットを認識するだけで、モチベーションがあがる」という心理に基づいて習慣化のテクニックをオススメしていた次第ですね🍀

ということで、簡単に習慣化のメリットを挙げて行きたいと思います✨

3.習慣化の3つメリット

①確実に生涯年収は上がる
②苦痛と感じる事柄が苦でなくなる
③成功するとポジティブな感情が増す

3-①確実に生涯年収は上がる

習慣化が身につくということは、何をするにしても「三日坊主になる」という現象がなくなりますよね?

逆に言うと、何を始めても継続が可能になります!

例えば、先述した「筋トレ・読書・早起き」など、どれをとっても、直感的にでも、人生にとって良い事なのは明らかですよね?

そのどれをとっても「習慣化できる技術」を身につければ、「筋トレ・読書・早起き」だっていとも簡単に継続できるわけです。

つまり、継続したいことの大きなベースになるわけですよね。

この習慣化ベースが身に付けば、向こう40年50年60年何をやらせても上手くいく可能性が大きく上がるので、確実に年収もあがりますよね?

習慣化できる人とできない人とで、年収に差が生まれるのは明らかなので、オススメするのは当然です。

3-②苦痛と感じる事柄が苦でなくなる

やりたくないことをやらされるのは苦痛でストレスが溜まるのは当然です。

ただ、習慣化したいことが、ぶっちゃけやりたくないことであれば、同様にストレスは溜まりますよね?

ただ、習慣化の技術を身につければ、このポジティブな苦痛は苦痛ではなくなるのです。

具体例として昨日のnoteを参考にして下さい✨

3-③成功でポジティブな感情が増す

人生、何事も前向きに明るく考えられればそれに越したことはないですよね?

つまりポジティブの方が、常にネガティブでいるよりかは幸せですよね?

何でもそうですが、物事が上手くいけば、多少なりとも達成感を味わい喜ぶことができます。

この習慣化が成功した時の喜びの感情は、他と比べ物にならないほど、嬉しいはず。そして、「自分はできる奴だ!」という自信と誇りも持てると思います。

なので、習慣化の成功によって、喜びやポジティブな感情湧くということです。

4.まとめ

習慣化はすべての成功ルートを辿る際の1番ベースになる必須テクニックであることを感じて頂けましたでしょうか?

習慣化の技術を習得することは簡単なことではないです。断言します。

ですが、やり方は1から10まで知っているし、やっている人は多いし、出来るようになった人も沢山いますし、そういう人が今最前線で活躍されている、社長さんや大企業の幹部であったりするのです。

何もりもできた方が今後の人生において、大きな良い影響を与えることは明らかです。

かなり当たり前のことを記した気がするのですが、知っているか知らないかで、やるかやらないかで大きく変わってきます。

一緒に習慣化の技術を身につけて明るく楽しい人生にしていきましょう!✨

最後までお読み頂きありがとうございました。

(2471文字/執筆時間62分)

■宣伝

★サークル入ってまーす!

★お腹のブヨブヨ肉を減らしたい方はこちら

★続きがきになるアレな心理についてはこちら

★三月前半のノんスケの記録はこちら

★追伸

自覚はありますが

✨と🍀は多用してます(笑)

元々は✨だけでした(笑)

バリエーション増やしたいですねえ〜

この記事が参加している募集

私のイチオシ

いつもnoteを読んで頂きありがとうございます✨ サポートをして頂けましたら、創作活動の勉強費用に当てて、ゆくゆく必ず社会に還元させて頂きます‪🍀