見出し画像

【共働き/子供1人の父親の1日】

自分が1日どのように過ごしているかを改めて整理してみたいと思い、記事にしてみました。
最近は共働きの家庭も増えていることと思いますが、皆さんはどのような1日を送っているでしょうか。

5:00 起床
5:10 ジャーナリング
5:20 瞑想
5:45 調べ物・読書
5:55 一階に降りて食器の片付け
6:20 2人分の弁当準備 髪セット 子供起こす
6:30 朝食
6:50 妻が子供対応中に片付け、水筒準備
7:15 妻と子供見送り
7:45 残った片付け、戸締まり確認、出勤
8:10 職場到着
8:30 始業
18:15 帰宅
18:45 妻が夕飯の準備をしている間に洗濯物たたみ、風呂掃除、明日の保育園の荷物準備
19:10 夕飯
19:45 ママっ子の子供の相手を妻がしている間に、片付け、炊飯
20:00 子供と入浴
20:40 子供の髪を乾かし、本を読む(妻と協力作業)
21:20 子供就寝
22:00 筋トレ/洗濯物
22:30-23:00 読書/就寝

ざっとこんな感じ。
もっと自分の時間が欲しいとも思うけど、妻も仕事を頑張りたい人なので協力してやる必要がある。

 どこの共働きの家庭もこんな感じで時間はないんだろうなと感じている。
どうしても子供優先になるし、早く寝かせてあげたいから自分の時間は寝かしつけをしてからになる。
 それでも、朝起きて自分のことをやりたいとなると早く寝る必要もあるから、今の時間が正直ギリギリ。
 
 洗濯機をドラム式に変えて、乾燥までやってもらうようにするかどうかという選択肢もあるけど、、、。

 でもそんな中でもやっている人はやってるし、自分もなんとかもがきながら前に進んでいきたいと思う。
 
 作業療法におけるまさに作業バランスの観点かなと。
 何をやって何をやらないか。
 優先順位は?

そういったことを決めながら生活しないとついつい「忙しい!!時間がない!!」の一言で毎日が過ぎてしまう。

もう少し時間を捻出できないか、今一度考えてみたいと思う。


それでは!最高の1日にしましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?