見出し画像

「べき」

スタッフと話していました。

「やすさんとおれって意見食い違うこと多いですよね?でも、目的とか大まかな考えはおんなじなことが多いんです。具体的なやり方(プロセス)が違うんですよね」

こう言われて、確かにそうかもと思いまして。

お互い「個人」で考えてることとか、


「こうあるべき」


という「こだわり」みたいなものが強い。


抽象的な内容なので文字起こしが難しい。

でも、

「べき」

ってあんまりよくないかも。
良く言えば自分の軸がある
ということなんだけど、

自分で自分を狭めてしまっていることにもなる。


また、ぼくの「べき」を

ひとに押し付けてしまうことがある。


「いやいやこういう時はこうでしょ」

みたいな、自分の感覚をスタンダードにしようとする。

それって周りからすると気持ち良くはないことが多いのかもしれないですね。



最近聴いてたPodcastのMCがベトナムに旅行に行った話をしていました。

とにかく日本とベトナムは
文化が違う
人の雰囲気が違う
街の雰囲気が違う
考え方が違う

というのを肌で感じたそうな。


日本からベトナムに旅行に出てみて、
日本で毎日している仕事に関して色々「?」が浮かんだと話していました。

自分はあまりにも
「べき」
に支配されているなーと気づいたと。

もっと柔軟に、ゆるーく人生を送っていいのじゃないかと。


ぼくもそう思いました。
またいろんなこと考えて、いろいろ試してみます。

ちなみにぼくの

「BEST of べき」

は、、、、

「人間成長するべき」

これに尽きるかな〜
「向上心」とか、「今日死んでも悔いないように全力で生きろ」とか。

まぁ、死ぬ時に後悔しなければなんでもいいのですが。笑

とりあえず仕事は真面目にやります。笑

というと、「真面目」って?
とかなる笑


最後までありがとうございました!


また次回。

#コテンラジオ #株式会社コテン #Podcast
#仕事 #ビジネス #伝え方 #デイサービス
#マネジメント #リハビリ #介護 #成長 #はじめまして #自己紹介 #海外旅行

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?