見出し画像

ラーメンに揚げネギ

たまに行く中華料理屋があってさ、そこのラーメンがこれまたうまいんだよ。
今日もやってるかな。やってるだろうな。
ごく普通の中華料理屋にある醤油ラーメンなんだけど、そこに入っている揚げネギが香ばしくてすんごい美味しいんだ。
スープ自体もしっかりと出汁が取られていてうまいんだけど、そこにさらに香ばしい揚げネギが加えられることによって、風味が格段に増すんだ。
具材も懐かしくていい。
小さな海苔にナルト、めんまにちょろちょろっと生ネギ、あとはチャーシュー。
そうそう、このチャーシューも絶品でさ、俺はチャーシューにはたいして興味がないんだけど、そこのチャーシューは別格。
いや、別格は言い過ぎだけど、でもただスープに突っ込んで柔らかくしましたって感じの柔らかさじゃないんだ。
肉の弾力がありつつもホロッと崩れる肉質。
そしてちょっと厚めに切られているから、これまたそのホロッと具合がよく感じられる。
あれはほんとうまいよ。
揚げネギは家でも作れるからオススメ。
サラダ油でもいいしオリーブオイルでもいいし、ネギを小口切りにしてシャーと揚げる。
食べる時は気をつけてくれよ。
歯に挟まるから。
ちょうど昨日買ってきた直久のラーメンがあるから、それに揚げネギを作って入れよう。
ムフフ、楽しみだぞーう。
え?さっきの美味しいラーメン屋がどこかって?
それはね...
おっと、ネギがいい感じに揚がってきた。
さいなら〜。

追伸
「中華料理屋」って響き、好きなんだよね(笑)何か街の素朴な店って感じで。
ラーメンも素朴でいい感じなの(笑)

さらに追伸
揚げネギとラーメン作りました。

でもさ...「これじゃない」感なんだよ。
揚げネギじゃないんだよ。
焦げネギなんだよ。
苦くて食えたもんじゃなかったんだよ。
仕切り直しに焼肉でも食べます。

#ラーメン #中華 #中華料理 #中華料理屋 #日記 #コラム #エッセイ #夕食 #夕飯 #食事 #海苔 #めんま #麺 #中華料理店 #店 #飲食店

ごめんなさいね〜サポートなんかしていただいちゃって〜。恐縮だわぁ〜。