見出し画像

燕系背脂ラーメン 新潟弾丸旅行6

昨夜、急遽、新潟に行こうと思い立ってから、あっという間に今こうして新潟駅構内の喫茶店から駄文を打っているわけですが、今回のノープランの旅の中でも、一点だけ調べていたことがありました。それはラーメンです。題名にもある通り、新潟は背脂ラーメンが有名でして、それだけは食べてみたいと、事前に調べておいたのです。新潟の有名店は「杭州飯店」。というわけで昼時に伺ったのですが、先客に1人が待っておりましたが、タイミングが良かったのか、自分が辿り着いた瞬間にその方が着席を促され、自分も続いて着席を促されました。頼んだのはオーソドックスな中華そば。やっぱり初めてのところではオーソドックスが一番です。

どうですか。この圧倒的なビジュアル。表面には背脂がたっぷり。出汁は煮干し。麺は平打ちのような太いモチモチ系。玉ねぎのシャリシャリがたまらない一品でした。観光客らしき人も多く、土曜日ということもあって、自分が食している間も次から次に来客がありました。特に若い女性が多かったことに「ほほぅ〜。」と関心してしまいました。美味しかったです。

最寄駅は「西燕」。ローカル線っぽさがたまりません。

帰り、電車に揺られて再び新潟駅に向かいます。
帰りの車窓。

青と緑のコントラストが素晴らしい景色。
さぁ、夕方の便で東京に帰ります。とっても楽しい弾丸旅行でした。ちなみに今日の歩行距離はこんな感じ。

疲れた〜(笑)さて、明日はどこへ行こうかな(笑)みなさんも弾丸旅行、どうですか?夜や早朝の高速バスはとっても安いからお得ですよ。窮屈で疲れたけど(笑)今回の新潟は1500円+座席指定で200円の合計1700円。帰りは1800円。どうです?お安いでしょう?皆さんも是非ひとっ飛び行ってみてください。楽しいですよ。コロナにだけは十分気を配ってね。それでは。

#日記 #コラム #エッセイ #とは #新潟 #弾丸旅行 #エクストリーム旅行 #ローカル線 #景色 #自然 #山 #緑 #空 #旅行 #高速バス #夜行バス #深夜バス #燕系ラーメン #燕系背脂ラーメン #燕三条系ラーメン #燕三条系背脂ラーメン #背脂ラーメン #ラーメン

この記事が参加している募集

ごめんなさいね〜サポートなんかしていただいちゃって〜。恐縮だわぁ〜。