給付金はありがたいんだけどな

十分にありがたいんだけど、でもやっぱ無理なんだよな。
結局、稼ぐ以外に会社を持続させる方法はない。
毎月3000万の売上があったって、社員が15人いたとしたら、給与25万×15でそれだけで毎月375万飛んでいくしなぁ。それプラス家賃も何百万、その他の経費や借入の返済だってあるし、内部留保が潤沢じゃなかったらあっちゅーまに倒産や。
でもこの事態で生き残る業界ってのも見えてきたな。
インフラ、ゴミ収集、食料系は必須だし、それを運ぶ物流も強い。
もちろん他の業界だって工夫で頑張れるけど、改めて上記の3つは生活に欠かせないんだなと感じた。
特にゴミ収集は本当にありがたい。
だってたった数日で自宅内にはゴミが溜まるから、これが回収ストップになったらえらいことになる。
だから本当に感謝。
それとテレビ会議とかの認知度が格段にアップしたことはいいな。
新しいことをどんどん導入せざるを得ない環境ってのはいい。
新しいことは楽しいし、もちろん課題も出るけど、それを解決することも楽しい。
やる事が出てくるって楽しいもんな。
ありがたいことだ。
さて、自粛は5/6までだけど、これは延長だろうな。
都内の感染者も極端に減っていないし、これは相当まずい。
一回ドン!と生活を切ってその分援助をしてもらって、短期間で感染者数激減の結果を出して一気に復活って形を取らないと、ジリ貧で終わる。
もう終わり始めてるけど。
そういう意味では海外はそういう手法なんだろうな。
一気にロックダウンで規制して、感染者がガッ!と少なくなったところで、一気に生活を元に戻して経済を立て直す。
今の日本のこの感じはダラダラし過ぎていてやばい。立ち直れない。
お金で回ってる世界だから稼がないと生きていけないんだよな。やるしかねーぜ。

#仕事 #ビジネス #コラム #エッセイ #日記 #社長 #会社 #企業 #起業 #社長日記 #フリーランス #フリー #独立 #個人事業主 #法人 #自営業

ごめんなさいね〜サポートなんかしていただいちゃって〜。恐縮だわぁ〜。