マガジンのカバー画像

#お店 記事まとめ

2,565
思想を持ったお店をつくったり、運営、デザインをしているひとやその感想などの記事をまとめるマガジンです。
運営しているクリエイター

2020年6月の記事一覧

なぜ、小山商店は「日本酒の聖地」と呼ばれるのか?(酒屋さんレポート)

日本酒好きの間で「聖地」と呼ばれる酒屋さんがあります。 東京・多摩市にある「小山商店」。都内には有名なお店、品揃え豊富なお店がいくつもありますが、中でも小山商店は特別な存在。多くの人がわざわざ「お酒を買う」ために足を運びます。 なぜ、小山商店は聖地なのか?ただの酒屋さんなのに。 疑問を抱いた僕は、日本酒ファンのみなさまに「小山商店」とはなにがすごいのかを聞いてみました。 アンケートより 「ワクワク感かなーと。これは口で説明するより実際に行って感じてほしいと思います」

なぜ「紙+電子版セット」より高い単品の電子版の方が売れるのか? #技術書典

目からウロコだったので共有します。 BOOTHで販売している拙著、 ・電子版が2500円 ・紙+電子版セットが2000円 つまり送料(400円)を込みで考えても紙+電子版セットの方がお得、 という価格設定で販売しているのですが、それでもやはり単品の電子版が売れ続けています。 繰り返しますが、「セット」には電子版がついています。どう比較してもセットの方がお得なはずです。 「紙の本はタダでもいらない」ということなのか、 何か勘違いされているのか...🤔 という疑問を

大好きなお店を支えたくて、人見知りが花を贈った話

カワタ製菓店は本日をもって閉店させていただくこととなりました。 大変悔しいですが、偏に私たちの力不足によるところです。 それはあまりに突然のことでした。 5月25日、私の大好きな大阪のカフェ『カワタ製菓店』がInstagramに閉店のお知らせを投稿しました。 私がフォローしているカフェ好きな方々は一様に衝撃を受け、カワタ製菓店の投稿には400件以上ものコメントが寄せられました。 ご夫婦で営んでいた一軒の小さなカフェに、です。 その多くは、閉店を惜しみ、これまで素晴らし

+7

[漫画] ちゃのみくす - ep.1 (β)「JKを狙うべし」

クラフトビールの造り手と飲み手を繋ぐ CRAFT BEER LIVE 2020コラボキャンペーンはじめます

酒飲みの集い ビアフェスには特有の雰囲気があり、その雰囲気に魅了されている人は多いです。 作り手と飲み手の熱気溢れる屋台。 ビールサーバーから注がれる輝くビール。 ビアフェスでしか手に入らないグッズ。 参加者全員でグラスを掲げ、 全酒飲みにアドレナリンが行き渡る乾杯の瞬間。 私はその全部が好きでした。 しかし、期待とは裏腹に、コロナウイルスの影響で、相次いで中止を余儀なくするビアフェス。 緊急事態宣言を本当に解除しても良かったのか、そう思ってしまえるほどに、感染拡大の懸

文化の異なる海外で理念は伝わるのか?〜中小企業で海外10ヶ国以上で販売できた理由〜

先日、IKEUCHI ORGANICは、世界で最初のデパート”ボン・マルシェ” Le Bon Marché Rive Gauche で取り扱いが開始されたことを発表しました。 ボンマルシェは、LVMH グループで高品質の商品を厳選するセレクト系百貨店知られ、パリの人々だけでなく世界中からの観光客にも愛されています。 コロナウィルスの影響で店舗が休業したことにより導入は遅れましたが、ロックダウン解除にともない、まずは定番商品から販売が開始されました。 もともと、ヨーロッパ

大好きなEテレに出るよ!(手のみ)

NHK Eテレにて。 2020年7月4日(土)夕方から、数回にわたり放送予定のミニ番組 『へんしん!ダンコちゃん』に わたくし青木が、出演(手のみ)させていただきます! ※公式HPは準備中 緊急事態宣言下の4月〜5月、小さなこどものいる我が家としては、Eテレの名番組たちには本当に助けられたんですけど またこの先どうなるかわからない状況下で、Eテレさんは少しでもこどもたちを元気付けるために、たくさんの実験番組を用意しているそうです。 『へんしん!ダンコちゃん』もそのうち

新規オープンのお店で出来ること。やりたいこと。

こうじ専門店 24koujiya(にしこうじや) 2020/7/9(金)11:00 open! 長野県長野市で江戸時代から続く老舗麹屋、(有)西麹屋本舗(ニシコウジヤホンポ)の後継6代目夫婦で、カフェスペースを併設したアンテナショプ、『こうじ専門店 24koujiya (にしこうじや)』をオープンします。 この、新しい店舗 こうじ専門店24koujiya(にしこうじや)で出来ることを整理してお知らせします! 出来る事、その① (有)西麹屋本舗の手作り麹、味噌、甘酒、しょ

Shopify meetupで話した5つのこと。

Shopifyはご存知ですか?カナダ発・世界最大のECサイト制作プラットフォームです。シンプルで高機能で世界中で使われています世界175ヶ国で100万ユーザーを超えているようです。 現在取り組む当社のECサイト”日本工芸堂”はShopifyを使って作っています。 今回shopifyのmeet upとしてセミナー開催され、登壇してきました。 ”DHLxフルバランスオンラインセミナー/越境EC支援の専門家が語る、これからはじめるwithコロナ時代のShopify”(2020年

「赤ペン先生になってくれませんか?」と言われるので、「お店note相談サークル」を始めます

「赤ペン先生になってくれませんか?」 この頃知り合いから、そんな連絡がどんどこどんどこ寄せられるようになってきた。 もちろん進研ゼミからの勧誘ではなく、noteをはじめとした情報発信についての相談が寄せられている・・・ということだ。 なぜそんなお声がけがかかるようになったか。 理由は明白で、先日noteのお店カテゴリ開設を記念したnote公式のオンラインイベントに登壇させていただいたからだ。 商品を作っているメーカーさんやデザイナーさんがnoteを開設しているケースは比

豚組しゃぶ庵を閉店します

2021年11月9日追記 本記事では2020年10月をもって閉店とご案内しておりますが、後続の記事でもご案内の通り、諸般の事情により2021年12月末まで営業期間を延長しております。2021年中は営業しておりますので、ぜひ最後のこの期間、皆さんのご来店を心よりお待ちしております! 中村です。 これまでのnoteでは、株式会社トレタの代表として記事を投稿してきましたが、今回は、「豚組」や立ち飲み「壌」などの飲食店を運営する株式会社グレイスの創業者、そしてオーナーというもうひ

感じ取り、気づきを交換する世界をつくる。

オーダーメイドというと、自分の好きや欲しいものが明確な人が行うイメージがあるかもしれません。でも私はオーダーとは、自身の世界を深めるためにするのではないかと思います。人から自分はどう見えているのか。自分を捉え直していくようなオーダーは、欲しいものを手に入れることではなく、遠くから歩いてくる自分に出会うような新しい体験です。 とはいえ、何が出るかわからない!不安も多いと思います。 今日は実際のオーダーの様子をお客さまの声を交えながら、ご紹介したいと思います! あなたがいれば

[東洋経済記事振り返り] 伸ばすよりも深まりたい。

6/23に東洋経済オンラインにてfoufouをがっつり取り上げていただきました。 一時は人気記事の1位にもなっていたようです。本当にたくさんの方からのリアクションをいただきました。 数字も仕組みも赤裸々に語っています。よくこういったビジネス記事で「あれこれ言うけど結局数字は出てない」ことが多く「規模感もわからないのに参考にならないじゃん」と思うことがあるので出しました。同じようにこの状況下で戦う誰かの参考になれば嬉しいです。 また出している数字では売上高なんかよりも大事

土地と想像力を拡げるための運動「TSUMORI」をスタートします。

皆さま、初めまして。この度、土地と想像力 TSUMORIというプロジェクトを始めることとなりました。 TSUMORIは山梨のグッドプロダクトを取り扱うセレクトショップ兼ローカルメディアです。 「土地の想像力を拡げる」を合言葉に、地域の文化とつながった商品を紹介・販売し、皆さんの日常に小さな彩りを届けていきたいと考えています。 TSUMORIをスタートする理由これまで私たちは、山梨県山梨市を拠点に地域文化の継承を目指して、いわゆる"まちづくり"プロジェクトに取り組んできま