見出し画像

自分の「好き」や「得意」を集めて「ライフワーク」を創ってみる。

「ライスワーク」は、生きるためやお金の為に働く「仕事」。
「ライフ(LIFE)ワーク(WORK)」は、生涯を通じて取り組む仕事や活動のことを指してるらしい。(お金が得られなくてもやる場合もあるし、天職的な意味もあるみたい)

今までの私は「ライスワーク」の方を軸に仕事を頑張ってきた。そして、人生100年時代のちょうど半分の年齢になった今、これから残り50年の人生を元気に楽しく生きることを目標にしている。

ただ、リアルに自分の身の周りにいる高齢者を見ていると分かるように、そもそも人間は「生身」だから、そんな自分の思い描いた計画通りに、なかなか生きられらないのも分かっている。

だから、やりたいことを先延ばしにしないで、体が元気で足腰もリズミカルに動く元気な「今」の「今」の時間をもっともっと大切に有意義に、出来る限りのやりたいことに挑戦する人生の方がいいのかなって。

だから、私は「今」自分の好きや得意を集めて「ライフワーク」を創りはじめたところ。

私のライフワーク=絵日記(イラスト)×星読み×コミュニティー(大人の部活・絵日記部など)×旅(街散歩)×家族との暮らし


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?