見出し画像

659.幸せってね、大きなものじゃあなくて、小さな、小さなものたちが、集まることが、本当の幸せなんだよ。


©NPО japan copyright association Hiroaki

みんな、
everyone,

大きな事ばかり、
Only big things

考えて生きている。
Only big things

そう、
yes,

確かに、
surely,

夢は、
dream is

大きく、
big,

目標は、
The goal,

高く、
high,

望みは、
Hope is

たくさん。
a lot.


だから、
that's why,

なんでも、多め、
Anything, more

なんでも、たくさん。
Anything, a lot.


それに、
in addition,

coucouさんも、
Mr. coucou also

そうだったけれど、
It was, but

大きいことばかり、
only big things

してきた気がする。
I feel like I've been


それは、そうだよね。
That's right.

小さいことよりも、
than small things

大きいこと。
Big thing.

それが人生の、楽しみ、
that's the joy of life

それが人生の、面白さ、
That's the fun of life

それが人生の、楽しさ、
that's the joy of life

生きがい。
reason to live.


だから、
that's why,

小さなことなんて、
Little things

くそくらえ。
screw you.


だから、
that's why,

みんな大きなことに、
Big thing for everyone

チャレンジしている。
I am challenging.

©NPО japan copyright association Hiroaki

だけど、
However,

不思議?
wonder?


小さなことを望む、
wishing for small things,

小さなことを考える、
thinking about small things,

小さな希望を持つ、
with a little hope

小さな夢を持つ、
have a small dream

小さなことをする人って、
People who do small things

あんまりいない。
Not much.


そう、馬鹿々々しい、
yes, silly,


お金だって少額よりも、
More than a small amount of money

大金が欲しいよね。
You want big money.

幸せだって、
happy

少ないよりは、
than less

たくさんの方がいい。
A lot is better.

愛だって、
Even love

たくさん、
a lot,

愛される方がいいよね。
It's better to be loved


そう、何でも、
yeah, whatever

大きい方がいい。
Bigger is better.

そう、大きいことはいいことだ。
Yes, big is good.


©NPО japan copyright association Hiroaki



だけどね、
But,

道端の小さなお花さんのように、
Like a little flower by the roadside,

小さく咲いて、そっと咲いて、
Bloom small, bloom softly,

誰にも気づかれないまま散っていくお花さんたちがいる。
There are flowers that scatter without anyone noticing.

決して、大きな花ではないけれど、
It's not a big flower by any means, but

美しい、輝いている小さなお花さんたちがいる。
There are beautiful, shining little flowers.


毎日、誰にも、
to anyone every day

気づかないけれど、
I don't realize it, but

ゴミや落ち葉を拾い続ける人。
People who keep picking up trash and fallen leaves.


決して目立たないけれど、
never noticeable, but

一生懸命に働いている人たち。
hard working people.


お花を見ながら、
looking at the flowers

お年寄り夫婦が、
An elderly couple

二人でおにぎりを食べている。
The two of us are eating rice balls.


仕事場で、
at work,

誰にも言われていないけれど、
Although no one told me

トイレを掃除する人。
A person who cleans the toilet.


いつも、会社に一番に出社する人。
Always the first person to come to work.


失敗したコピー用紙を切ってメモ帳にして渡す人。
A person who cuts a failed copy paper and hands it as a notepad.

一生懸命に、子どもたちや、
diligently, children

お孫さんのために、慣れない手つきで料理をするお父さん。
A father who cooks for his grandchildren with unfamiliar hands.


遠く離れた、子どもたちに、
For children far away

手紙を書き続けるお母さんたち。
Mothers who keep writing letters.


毎日、神社に通い、神さまに感謝する人たち。
People who go to shrines every day and thank God.


手を合わせて、静かに祈り続ける人たち。
People who put their hands together and pray quietly.

©NPО japan copyright association Hiroaki


小さなことってね、

Small things

大きなことよりも、
than the big

大切な気がする。
I feel important.


本当の幸せって、
true happiness,

大きなことよりも、
than the big

小さなことの中に、ある気がする。
I feel that there is something in the small things.


大きなことをする人、
who do big things

大きなことができる人はたくさんいるけれど、
There are many people who can do great things, but

小さなこと、
small things,

小さなことに気づく人って、
People who notice little things

ほんのわずかな気がする。
I feel like it's just a little bit.


だからね、
So I,

幸せってね、
be happy

大きなものじゃあなくて、
not a big one

小さな、
small,

小さなものたちが、
small things,

たくさん、
a lot,

集まることが、
to gather

本当の幸せなんだよ。
I'm really happy.


もっと、
more,

小さなことを考えて見ない。
Don't think about small things.

きっと、何かが見つかるかもしれないよ。
I'm sure you'll find something.

                  Ⓒcoucouさんの幸せの言葉より
                ⒸFrom coucou's words of happiness


©NPО japan copyright association Hiroaki
©NPО japan copyright association 

coucouです~
みなさん、ごきげんよう~

coucouさんはね、お馬鹿な話だけれど、子どもの頃から、
「幸せになってはいけない」「幸せを求めてはいけない」、と信じて生きてきた。今思えば、異常だと思う。
だけど、真剣に思い込んでいた。

それはね、あまりにも父や母に迷惑と負担をかけ続け、この世に生まれてきたこと自体が間違いなんじゃあないか?そう思っていた。

でもね、もしかすると、そんな思いは自分だけじゃあないのかもしれないね。子ども時代の3年間の闘病生活は、自分の心を壊してしまった。

何もわからない、あるのは死への恐れと、死への憧れ。
人間が一か所に閉じ込められて生きるって壊れていくよね、心と身体はね。

だから、世に出てから、もう、絶対に人に心配や迷惑をかけてはならない。
そのためには、いい子になって生きる道を選んだ。

やりたいこと、したいこと、見たいこと、知りたいこと、興味のあること、楽しいこと、面白そうなこと…。
全部捨てる。
捨てることによって自分の幸せを捨て去る。

こんな子どもながらの誓いを立てた。

そう、みんなを不幸にしたんだから、
自分が幸せになるなんて、とんでもない…。
そう、不幸こそが、自分が望む幸せの世界~

そう、自分に罰を与える生き方を選んだ小学生時代。

そして、社会に出ても、変わらない日々が続いた。
そして、本当に不幸のどん底の世界に到達したんだ。

もう、なんにもない…
何もかもがない、友人たちも、住まいも車も、何もかも一文無し。
そんなことよりも、あるのは借金だらけ…。
coucouさんは40歳前半になっていた。

©NPО japan copyright association Hiroaki


そんなとき、
coucouさんの年老いた父は、笑いながら静かに話した。

「coucou、人生は、生きている以外の幸せってないんだよ、そう、今生きているだけが幸せじゃあないのか…」

「…」

こんなに、不幸なんだけれど…。

「coucou、お前はこのまま死んでしまうのかと思っていた。
だけど、お前が生きてくれているだけでいい、こんな幸せはない…」

「本当に良かった…それだけでいい…」

coucouさんは何も答えられなかったんだ…。

だって、coucouさんが生きているだけで、人を幸せにできるなんて…。
それが幸せだなんて…。

この言葉は、coucouさんが小学生の時に、
父が話してくれていた言葉と同じだった…。


そして、父や母がこの世を去るとき、
coucouさんは、何にもいらないから、あと少しでも生き続けてくれることが、幸せだと感じていた…。


幸せって、
とっても、小さいことなんだけれど、
とっても、大きいもんなんだね。



ここまで、おつきあい、ありがとうございました~
また、あしたね~

みんな~

今日も、小さな幸せがたくさん見つかりますように~



文字数4,893文字

©NPО japan copyright association 

※追伸:ラストのコラボ作品~
素敵な朗読、ひとえさん作品のご紹介、聞いてくださいね~

Shania Twain, Gloria Estefan, Celine Dion, Carole King You've Got A Friend

 
coucouさんのアーカイブス(過去作品)だよ、みてね~

coucouさんのホームページだよ~みんな、みてね~

 
Production / copyright©NPО japan copyright coucou associationphotograph©NPО japan copyright association Hiroaki
Character design©NPО japan copyright association Hikaru

 

⑪のほほん・ほん【癒しの童話】「おじいさんが捨てたら」丹精込めて育てた南天の行先は?穏やかに読み聞かせる/ゆる~く朗読
Ⓒ一技(ひとえ)YouTubeチャンネル~仕事やご自宅、眠る前にスマホでもお聞きくださいね。

Ⓒ一技(ひとえ)【おじいさんが捨てたら】





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?