見出し画像

1025.人って、生きている間に何度も、何度も誰でも生まれ変わる、生まれ替われる気がするね。

I feel like people are reborn and reincarnated many, many times during their lives.

【お馬鹿なcoucouさんの生きるヒント23.】
  Stupid coucou's tips for living


©NPО japan copyright association Hiroaki

1.69番目の100の愛の言葉.69rd 100 love words.


部屋の中の、
in the room,
枯れてしまった花を、
Withered flowers,
捨てる。
dispose of.

懐かしい、
nostalgic,
欠けたコップを、
the chipped cup,
捨てる。
dispose of.

古くなった、
It's old,
カーテンや洋服を、
curtains and clothes,
捨てる。
dispose of.

お気に入りの、
Favorite,
いつも座っていた椅子を、
The chair I always sat in
捨てる。
dispose of.

壁に、
On the wall,
かけられたカレンダーを
A hung calendar
捨てる。
dispose of.

大切にしていた、
I cherished
人形やぬいぐるみを、
dolls and stuffed animals,
捨てる。
dispose of.

丁寧に書かれていた、
It was carefully written,
ノートやメモを、
Notes and memos
捨てる。
dispose of.

長い間の、
for a long time,
病院のたまった処方箋を、
The hospital's accumulated prescriptions,
捨てる。
dispose of.

とても長い間、
for a very long time
暮らした家を
the house I lived in
捨てる。
dispose of.

庭に植えられた、
planted in the garden,
薔薇の花を、
rose flower,
捨てる。
dispose of.


だけど、
However,
あの頃のアルバムは、
The album at that time was
捨てれない。
I can't throw it away.

だけど、
However,
長い間、
for a long time,
愛されてた記憶も、
Memories of being loved,
捨てられない。
I can't throw it away.

だけど
However,
愛してくれた、
Loved me,
あなたの思う気持ちを、
your feelings,
捨てることができない。
I can't throw it away.

だから、
that's why,
僕はあなたのために、
I'm for you
愛の歌い続けている。
Continuing to sing of love.

だから、
that's why,
あなたとともに、
with you,
もう少しだけ、
Just a little more
生き続けようと思う。
I want to continue living.


Ⓒお馬鹿なcoucouさんの愛の言葉
ⒸStupid coucou's words of love
69番目の100の愛の言葉.

69rd 100 love words.

©NPО japan copyright association Hiroaki

2.生まれ変わる生き方A reborn way of life


 
人って、誰もが変わりたいと思う。
だけど、現実には、生まれ変わるなんて、できやしないよね。
 
もし、生まれ変わることが可能だったら、なんの記憶のないまま真っ白な自分がまた一から人生をやり直すのかもしれない。
 
確かに、生まれ変わるたびに、覚えていたら大変だもん。
それに、何百年、数千年の記憶が残っていたら頭の中が破裂するかもしれないからね。
 
だけど、みんなこの世を去ったら終わりと考えるよりも、また次の世界で生るって考えた方が楽しいよね。ただ、終わりじゃあつまんないし、夢がない。だから、考えることはその人の自由なんだから楽しく考えた方がお得な気がする(笑)
 
それに、人はこの世を去るときに自分は死んだなんて、自覚を持ってあの世に行く人は皆無だという。そうだよね、瞬間にシャットダウンしてしまうんだから、自覚を持つなんて無理なこと。それも自然なことだよね。
だって、死んだら怖いというよりも、死んだことがわからぬままこの世を去ってしまうんだもの。
だから、お馬鹿なcoucouさんはね、バカバカしいことを真剣に考えたんだ。
 
 
それはね、誰でも簡単に生まれ変わる方法があるんだよ。
 
例えば、蝉さんや蝶々さん、ヘビさんやカニさんだって、虫さんだって脱皮をするよね。自分の身体を脱ぎ去り、脱皮して羽ばたく蝶のように、生まれ変わったかのように空を飛ぶ。
蛙さんだって、オタマジャクシから蛙さんに変身する。
そのように考えたら、お馬鹿なcoucouさんは生まれ変わり、生まれ替えわれるんだよね。
 
 
ちなみに、「人間の細胞」って、約60兆個あると言われている。毎日1-2%(約1兆個) の細胞が入れ替わっているそうだ。
 
また、規則正しい生活をして、オーガニックなものを食べると、約5年から7年ですべての細胞が変わるといわれている、ただ、歳を重ねるとこの周期が遅くなるらしい。
 
胃や腸の表皮細胞は1日に赤血球は3カ月~4か月サイクルで細胞が入れ替わり、神経細胞や心筋細胞はそのままだという。
 
「経験を記憶する新たな神経細胞集団を発見」

 
どうでしょう?
なんか、夢があるね~
 
だから、生まれ変るんだと、お馬鹿なcoucouさんは、勝手に信じ込んでいるんだ。それも生きている間に何度もね。
 
また、蝉さんや蛇さんのように脱ぎ捨てることによって替わるんなら、洋服だってそうだよね。
 
女性の場合は「勝負服」なんて言葉もあるように、気に入った洋服を着てみる。普段着ないような服を着てみる。ド派手な服を着てみる。思い切ってヘアーを変えたり、お化粧も替えてみる。
 
どう?
なんか生まれ変った気分になるよね。お馬鹿なcoucouさんはほとんどネクタイやスーツなんて着ないけれど、あえてしてみると自分が別人になった気分になっちゃう(笑)きっと、髪の毛を染めるだけでも生まれ替わった気がするかもしれない。
 
そう、イケメンに変身だ(笑)~
 
人って、誰でも生まれ変わる、生まれ替われる気がするね。


©NPО japan copyright association Hiroaki

3.生き返る生き方A way of life that comes back to life


考えてみると、人って誰もでも一度くらいは危険な目に合っているときがあるよね。病気もそうだけれど、交通事故や怪我。
 
たまたま無事だったかもしれないけれど、命を落とす場合だってある。
そんなとき、ほっと安堵のため息が出る。
 
でもね、お馬鹿なcoucouさんはね、真剣に考えた~
 
お馬鹿なcoucouさんは、病気が多い。
そして、その病気が起こるたびに、
ああ~もう駄目かなあ…。
今度こそ駄目かもしれない…。
ああ~ヤバい…。
 
そして、そのたびに覚悟をしてきた。だから、入院するときは仕事もnoteも前倒ししてだいぶ先までのことをまとめたり、駄目な場合も考えておいた…。だって、やり残してしまえば、誰かしらに迷惑をかけてしまうからね。でも、もう何十回も繰り返してきた気がする…。
 
もし、自分がこのままこの世を去ってしまったら、ってね。
 
そして、退院するたびに、ああ~生きているんだ。
生きていて良かったの繰り返し。
 
だけどね、お馬鹿なcoucouさんはさらに深く考えた(笑)
 
ある友人がcoucouさんにこんなことを言ったことを思い出した…。「coucouってゴキブリみたいだなあ…」(なんか酷い褒め言葉)
 
 
ゴキブリの生命力が強いのはなぜ?どれくらい生きる?繁殖力・身体能力などを徹底解説!(ゴキブリは人間の力では滅びない…)

 
ゴキブリって「生きた化石」って、言われている。
 
それは生命力の強い生き物で、彼らは2億年以上前から同じ形のまま、進化せず、姿も変わらず生きて来たという。人間はそれに比べて約500万年前だという。そう、恐竜や人間よりも強くて大先輩なんだよね。
 
そう、なかなか死なないのがゴキブリだという。
 
その友人は、お馬鹿なcoucouさんを褒めたのか、小ばかにしたのかわからないけれど、大嫌いなゴキブリに似ていると言われてショックだったけど、ちょこっと理解した。たとえが悪いよね(笑)…。
ゴキブリは頭を取られても生きているともいう。
 
話しがそれちゃったけれど、考えてみたら何回死んで、何回生き返ったんだろうと考えてしまった。そう、何度も生き返っているんだよね。
 
問題は、たった今、生きている人生をどう捉えて生きているか、って気がするんだ。生きていることは当然で、当たり前。自然なことと思うか、それとも日々、生きていられることに感謝していられるか、のような気がした。
 
朝起きるときは、生まれたとき。
夜に眠るときは、この世を去るとき。
 
そう考えると、人って毎日、死んでも毎日生き返っている気がするんだ。
だって、死って眠ったままでこの世を去るんだもの。
死ぬことすら気づかないままにね。
 
と、すると。
人って、毎日繰り返し、一年で365回死んで、365回生まれ変わり、生き返ることになる。そう、人って、生まれて、生きて、生き続けて、生きまくるんだもの。
 
そう、明日、また生きるし、明日また生き返る人生って素晴らしく思う。
 
 
 

©NPО japan copyright association Hiroaki


©NPО japan copyright association 


 coucouさんです~
みなさんごきげんよう~
 
さて、本日は、「生まれ変わる生き方」と「生き返る生き方」というテーマでした。最近は、若くても、お年寄りでもみんな死ぬ話が多い。きっと、好きなんだね。

死んだらどうしょう?
死ぬのは怖い…。
死にたくない…。
 
誰だって同じだよね。
 
だけど、そんなものは自然に訪れるものだけれど、それよりも、今は、まだ生きているんだもの。
 
寂しい話ばかりすることよりも、生きている話、生きている喜びの話、生きている間にも、何度も何度も生まれ変れる、生き返ることができる。
 
さらに、永遠にね~
 
どう?楽しくない~
 
ねえ、みんな、生まれ変わろうよ~
生き返るんだ~
 
ありがとう、本日も。
また、あしたね~



文字数4,748文字


 I'll be there Michael Jackson&The Jackson5 (日本語訳)ENG&JPN lyrics


coucouさんのアーカイブス(過去作品)だよ、みてね~

coucouさんのお気に入りnoteの素敵なクリエイターさんたち~

coucouさんのホームページだよ~みんな、みてね~

Production / copyright©NPО japan copyright coucou associationphotograph©NPО japan copyright association Hiroaki
Character design©NPО japan copyright association Hikaru


©NPО japan copyright association 


©NPО japan copyright association Hiroaki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?