見出し画像

人生の知恵袋 成功する人の三要素

成功する人の三要素というのは国分秀男さんの考え方で著書に書かれていたものです。

国分秀男さんは宮城県の古川商業(現・古川学園)高等学校に奉職、教鞭を執るかたわら女子バレーボール部を指導する。

全国優勝10回、1999年(平成11年)には史上5人目の三冠王監督となる。

1996年(平成8年)から1999年(平成11年)まで、春・夏とも4年連続決勝進出という高校バレー史上初の快挙を果たし、「宮城に古川商業あり、国分秀男あり」とその名を轟かせた名監督です。

【成功する人の三要素】

◯諦めずに努力を続ける人 
◯試練にプラス思考で臨む人 
◯感謝の気持ちの強い人

と国分秀男さんはおっしゃっています。

シンプルな言葉たちですが、とても意味が深いと思いました。

具体的な例を考えてみようと思ったのですが、シンプルが故にそのままの言葉を載せておいた方がいいと感じました。

仕事でも
スポーツでも
勉強でも

成功したいと思っている方がこの記事を読んでいらっしゃるならば、今日からの自身のことを見直すいいきっかけになるのではないでしょうか。

私はもっと周りに感謝しないといけないなと感じています。

まずは【ありがとう】を伝えることから始めてみようと思います。

#note
#毎日note
#バレーボール
#コーチング
#自己啓発
#スポーツ
#ビジネス
#仕事
#部活


この記事が参加している募集

スキしてみて

忘れられない先生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?